イメージ 1

7月12日(日) 曇り

今日の大阪も雲ってはいますが、雨は降ってません。

なんとか今日も持ちこたえてほしいですね。。。

で、なんと九州南部では早くも「梅雨明け宣言」が出たらしい。。。

一方、九州北部では11日からゲリラ豪雨が発生してるとのことで、気を付けなきゃいけませんね。

しかし、梅雨が明けると、ほんとに夏がやってきたって感じですね。


Yahoo天気予報より~

今日の近畿地方は、梅雨前線が日本海へ北上するため、午前中は北部を中心に雨の降る所があるでしょう。
午後は全域で概ね晴れますが、大気の状態が不安定となるため、雷雨となる所もある見込みです。
明日の近畿地方は、日本海の梅雨前線が夜にかけて山陰沿岸まで南下してくるため、北部を中心に雲が広がりやすく、午後は大気の状態が不安定となるため、雷雨となる所もあるでしょう。


話し変わって、昨日「五穀」という最近、近所にできたケーキ屋さんでロールケーキを買いました。
http://www.gokoku.jp/

「五穀ロール」という名で、大阪の北摂方面中心に出店しているケーキ屋さんです。

買ったのは「北摂純生プレミアムロール」というやつ。

甘さを抑えた生クリームが口当たりが新鮮でした。