10月3日(金) 曇り

ついに10月に入りましたね、月日が経つのは早い、早い。

さて、私は先週から風邪気味で。
全然寝込むほどではなく、仕事も通常にしてたんですが、やっと、ぼちぼち治ってきました。

しかし、もう一つ難敵が・・・

そう「舌炎」(ぜつえん)

原因は治療中の右下の奥歯。


奥歯を削って、仮の被せモノをしてるんですが。

その削った奥歯が少し尖ってて。

そこに舌が擦れて、傷ができたんですね。
その傷が炎症を起こし、直径5ミリくらいの「舌炎」ができたんですよ。

この「舌炎」、もの凄く痛い!

なった人は分かると思いますが、もの凄く痛い!

生まれて初めてなったのですが、もの凄く痛い!

歯茎や唇の裏に「口内炎」はよくできます。
しかし「舌炎」の痛さは、「口内炎」の比ではないですね。

例えて言うなら「口内炎」の20倍は痛いです。


毎日4錠、ショコラBBを飲み。

食後にはモンダミンで口内を殺菌し、市販の口内炎の塗り薬を塗る。

これを繰り返し、やっと少しマシになってきました。

ここのところ、食事は昼も夜もざるそば、冷しうどん、お粥とかばっかり・・・


皆様「舌炎」には気をつけましょう。。