ということで、やっと10月編を書きます。

10月の第2日曜日に彼女と私の両親を会わせました。


前の記事でも書きましたが、私、今までの人生で自分の彼女と両親を会わせたことってなかったんですよね。
こっぱずかしいし、メンドくさいし、何より結婚に対してモラトリアム的な気持ちが強かったんかな。
なんか、両親と会わせたら、絶対、結婚せなあかんって思ってたんやね(汗)

で、前々日くらいから、やっと店を探し始め、前日に予約、同時に母親に電話し日時と場所を伝える。
前日なんで「えらい急やなぁ!」て文句言われたけど・・・。


上本町の個室のある和食の店で、お昼を食べながら、話をしようと計画。
あまり長くなって、うちの両親が訳分からんこと言い出してもなんやし(笑)
13時に待ち合せし、1時間半から2時間内で終わりの予定を組む。

私は両親とは別居で一人暮らし、実家から1時間半くらいのところに住んでます。
で、当日、上本町駅で待ち合わせ、ついに対面。

ぎこちない4人、ぎこちなく挨拶を交わし、店へ向かう。
ぎこちなく食事をしながら、ぎこちなく会話・・・


でも、雰囲気は悪くない、どころか良かった。

基本的にうちの両親なんか、私に彼女がいる、それだけで御の字やのに。
それ以上に、結婚を考えてる彼女がいるなんてなったら、反対するはずがない。

私のこと、モテない男やと思ってますから(笑)


最後には少し打ち解け、話も弾んだとこでタイム・アップ。

彼女も会う前までは、心配してたみたいやけど、何のことはなかった。


両親とは、また連絡することを伝えて、駅で別れる。

私の母校の高校が近いので、彼女と歩きながら色々話す。
古い高校やったんで、すっかり校舎は建て替えられてたけど、訪れるのは10年振り位で懐かしかった。

喫茶店でお茶休憩を挟み、ついでに、「四天王寺」まで歩く。
当日、古本市をやってて、けっこうな人込みでした。

亀が100匹くらいいる!亀の池とか境内を散策しつつ、御参り。
彼女は何を祈ってたんだろう?私が祈ったことと同じかな。

で、ついでに今度は天王寺まで歩く。
(大阪詳しい人なら、えらい歩くなぁと思われるでしょう)

天王寺に着いたとこで、夕方。
お腹も減ってきたので電車に乗って帰宅。


最初は気を使ったけど、うまくいってよかった~。
しっかし、メンドくせ~(笑)


さぁ、この次の土曜日には再度、彼女の両親と対面しました!
結婚の許しを得る、将来のこと、老後のこと、婿養子になること?

10月編②で書きますが、さて、何が飛び出したやら・・・