先月の末のこと


子どもたちが お世話になった


小学校の運動会の 一週間前の日曜日


PTAのOB会で 運動場周辺の草刈りをした時


草刈り機自慢大会? で 盛り上がり



刈り払い機 を衝動買いしてしまいました😅



一号さん


(読み返すと 当時は

ビクトリアに内緒だったんや🤫)



左側 10年以上使ったゼノア いちごうさん


右側 新しいゼノア にごうさん


左側が 最近 エンストすることがあり


キャブのパッキンを交換して


調子が良くなって気に入ってましたが。。。




 草刈り自慢大会で


30ccの背負い式 ナイロンカッターを


使わせてもらい


パワーの違いに ショックを受けて


ギリギリ軽く 


ナイロンカッターを使える


大きな排気量で 背負い式じゃないやつ

(同じモノで かぶるのがイヤ)


は ないものかと❓


考えて 結論は


長時間使うので 軽くないと✨



 さっそく使ってみました


その前に


日曜日は朝は 散歩から始まります



散歩で ゴミがあれば拾ってます



ここにも💦


帰って分別してます♪




そのあと 自転車で畑へ


ひと月前に 草刈っただけなのに


もう伸びてました💦




 さっそくブンブン いわしたりました



柔らかい草は 切りにくいの?


刈らんと 寝かせてしまってますな


 チップソーとよばれる鉄の板に比べて


地面スレスレだと 石が飛びますので


気をつけて作業をします


なかなか 面白い⁉️



使ってみて 新しい発見がありました💡




右に傾けて草を刈ると 前に草が飛び


左に傾けて刈ると こちらに飛びます ね?


そして


刈った草が粉末になって


暑さ対策に着てた


空調服のファンに こびりつきます


刈り払い機を体の右側にあるせいか


左側が汚れ多いかも?




排気量の大きなナイロンカッターって


慣れないと 畑の草刈りは 難しいのかなと



けっこう生い茂った 草刈りは


得意なのかもしれません


個人的には そう感じました😊