テレキャスが欲しい | ピロのおっさんギターライフ

テレキャスが欲しい

テレキャスターが欲しい。
 
今まで「なんかカッコ悪ぃ~」と、ほぼほぼ興味がなかったのだけど。
 
寄る年波か、武骨なシンプルさが、渋かっこよく思えてきた。
 
思えば、ミーハーな私は、キルトまたはフレイムトップでメカメカしいフロイドローズな、見た目ゴージャス!なギターにばかり目を奪われてきた。
 
しかるに、ギターライフもそれなりに円熟の年月を重ね(腕前は未だルーキーだけど)、嗜好が渋好みに変化してきたのでしょう。
 
また、プレイヤーは「冴えないおっさん」である。ということも重い十字架。
 
こんな加齢臭なおっさんに弾かれる、派手なビジュアル系ご用達なギター達こそ哀れというもの。
 
気が付けば、キルトトップもフロイドローズも私の手元から去っていった・・・。

テレキャスター・・・
 
派手な原色ではない、バタースコッチないしナチュラルなカラー・・・
 
自分は、不器用ですから・・・
 
ん~高倉健!(古い)な感じ。
 
渋い、渋すぎる!

テレキャスター!
 
曰く
 
●ジャキジャキなロックなリアサウンド!
 
ストラトはプラのピックガードにマウントでフローティングなブリッジ
リアのサウンドの使い勝手が難しい(リアハムにされたりする)。
 
しかるにテレは、
 
ピックアップを覆うかのように大きな鉄のブリッジが
ボディにがっつりねじ止めされ
ストラトより大きく出力が高いピックアップを
3点止めで鉄ブリッジにマウントし
弦はボディの裏通し

 
なのであります!。
 

いかにも、ガッツのあるサウンドが出そうではないですかっ!


●甘ーくメローなフロントサウンド
 
リアとは対照的に
 
小さく低出力なフロントピックアップが
金属でカバードされ
ボディにダイレクトでマウント

なのであります!。
 

いかにもハイを抜いた繊細かつ温かみのあるサウンドが出そうではないですかっ!


まるで正反対な個性のフロントとリアのピックアップ。
 
この対極キャラのサウンドをミックスすると・・・・
 
最高のサウンドが出るらしい!
 
ミックスしか使わないと豪語する人もいるらしい。
 

おおぅ!いかにも素晴らしい音が出そうじゃないかっ!ミックス!

 
と、ネット調査をすればするほど、妄想のテレキャスの魅力が雪だるま式に膨れ上がり
 
興味 → 試してみたいな → ほしいな → なんで持ってないの? → これいるでしょ → 買います
 
に、心が侵食されていくわけです。
 
はい、ダメオヤジです。
 
断捨離が進みません。
 
2つ減って3つ増えてます。
 
で、ついに、人生初のテレキャスター!
 

つづきます