Blackstar HT-1RH 専用キャビを作ろう! | ピロのおっさんギターライフ

Blackstar HT-1RH 専用キャビを作ろう!

すっかり気に入ったBlackstar HT-1RH

 

いつまでも相棒スピーカーが4発Aキャビってわけにもまいりますまい。

 

専用サイズのキャビを用意してあげましょう。

 

昔500円で買った、音がでないジャンクのFender Japan SD-15CE。

大きさ、だいたいちょうどよし。

CELESIONのRedfoceってー8インチスピーカーがついているんですよ。

こやつを改造して、専用キャビにしちゃいましょう!

 

 

トーレックスを剥がされたの図。

大きさ、いい感じ。

Aキャビフォルムに改造しちゃう計画です。

廃品利用、ローコスト、設計図なしのお手軽工作でいきますよw


ちょいと張り出し部分を切って、木のぼっこで枠を増強。

昔1000円で買った、音が出ないMarshall Valvestate 8010のバッフル版とロゴを拝借。
バッフル版は高さが足りないので木のぼっこで補完。

 

すでに、かっこ可愛いい感ムンムンではないですかっw。


トーレックスはジョイフルAKで粘着剤付きの皮風なものを調達。
ネットは、Valvestate 8010のものを流用。


Aキャビ風ということで、アングルがついています。
バッフル版は当然ながら直線なので、アングルつけるために梁を工作。

梁は「割り箸」で工作w。

 

 

 

ネット張ってみた。ぎりぎり足りました。

 

ロゴが抜けないようにグルーガン。

 

装着っ!

 

むふふ、ぴったりではないですかぁ~。

現物合わせの妙味w。

 

一気にトーレックス。

 


アングル部の角度違う部分が張るの難しかったけど、どーにか、こーにか。

 

バイピングは、ジナパパさんからわけていただきました。
なんと、私の工作が止まらないように、速攻ご郵送いただいたんですよぉ。
感謝感激でございますm(__)m。

 

・・・お・・・・

かっこかわいいい!(自画自賛)

 

スピーカーはCelesionより ValvestateのMarshallの方がラウドでずっと好印象だったので、こっちを使用。
ケーブルはウミヘビで最短距離に。

 

調子にのって「あんよ」(キャスター)を装着w。

 

 

うひょー、ちょー可愛いぃ~w。

 

でもキャスターつけたら、低音の出が悪くなった(TT;)。

ので、クローズドバックにして、低音がスカらないようにしてみました。

 

 

専用キャビ完成!

 

 

専用という割にはMarshallだけどw

 

かっこかわいいではありませんかっ!wヾ(@°▽°@)ノ

 

満足いく工作ができました。

 

音も、意外といけてますよっ(^^)。


手前みそだけど「気に入ったっwo(^▽^)o。」

ってか・・・


「キャビはもう、4発なくてもこれで十分じゃね!?」


ってー、恐るべき現実を投げつけられる、危険なキャビ工作でしたw(;^_^A。