安ギター改造セルダー編:ピックアップとイナーシャブロック | ピロのおっさんギターライフ

安ギター改造セルダー編:ピックアップとイナーシャブロック

バスカーズのボディ交換用に手に入れたSELDER。
結局、見た目の違和感で、ボディ交換未遂に終わってしまったので、こやつはこやつで改造してあげましょうw。

 

なかなか、奇麗な体をしているので、いいデクになりそうだ、フフフ・・・。

 

 

・・あ、いかん、改造目的のためにギター買うようになってきたw。

 

 

注:ギターは楽器です。弾くのがモ・ク・テ・キです。

 

 

まずはピックアップ交換

 

もっとも使うリアをDIMAZIOのTONEZONEに交換。
昔、中古で買ってものなので、TONEZONEの何番なのか忘れちゃったw。


 

当然ながら、センタートーンをPush-Pushスイッチにして、通常はハムバッカーモード、タップしてシングルコイルモードに切り替えられるようにしています。

 


センタートーンをリアトーンにも効くようにして、キャパシタはオレンジドロップ715Pを装着。
このへんはもうね、デフォルト行動。

 

センターピックアップは、YAMAHAのRGZ-3についていたアルニコのシングルコイルを装着。
フロントピックアップは、換装するものがないので、そのままです。

 

 

音だし

 

 

お!TONZONEいいわw

 

 

ハムバッカーモードでは、バスカーズのぬるい低音とは違い、キリッ!とした低音が出る。
ここのところシングルコイルばっかり聞いてきたから、ハムバッカーの安心感がいいw。

 

 

シングルコイルモードでは、・・んん、悪くないけど、やっぱ、バスカーズ(改造)のアルニコには及ばない。
ゲロゲロ感が足りない。しか。シャラシャラバッキングにはいいかもね。
(って、シャラシャラ奏でる腕はありませんがw)

 

 

センター、ん、低音でるなぁ・・・というよりハイが足りないか・・。

 

全体的に、ローズ指板ネック+重めのボディな、太さと重さのあるサウンドだけど・・・
なんか物足りない、味わいに欠けるかな・・。

 

あ、ちなみにブリッジのサドルは部品取りと化したYAMAHAパシフィカから、スチールプレスのものを移植しています。

 

 

やっぱ、あれだ、ブリッジ回りだよ、イナーシャブロックだよ、バスカーズの時は、これで化けたじゃないか!。

 

 

ブリッジ回りまるっと交換するのが常道だけど、今回は低予算案をひらめきました。

 


 

ハンズで見つけた真鍮な円柱、これをイナーシャブロックに付けるのです。

 

イナーシャブロックの弦と弦の間にドリル貫通。
真鍮な円柱もドリル貫通、そしてネジ止め。

 

こんな感じで装着www

 


さて、音はどうなったかな・・・

 

激変!!

 

 

しかし、こりゃなんだ、聴けたものじゃないw!

 

 

ギターのおいしくない部分の音がブーストされているかのように、すげーイヤな音になってしまいましたw。

 

 

案ずるな、落ち着け、取り外しは自由だ。

 

 

一個だけにしました。

 


スゲーイヤな音が、少しイヤな音になりましたw。

 

・・・結局イヤな音・・・だめじゃん!w

 

 

案ずるな、落ち着け、ハンズには円柱の大きさ違い、素材違いも売っている。

 

 

小型の真鍮円柱と、ためにしアルミ円柱をつけてみました。

 




低音弦側に真鍮で、すこーしいやらしいセクシーさを加えるコンセプトです。
アルミはよーわからんけど、ほらレスポールのテールピースをアルミにしたりするではないですか。
なんか、高音弦側にシャリンと響く感が出ればよいなのコンセプトです。

 

ん、ん、よくなってきたけど・・・まだ、イヤな音感が残っているなぁ・・。

 

 

・・・真鍮・・・だめだじゃん!

 

 

やっぱ、あれだ、だよね!

 

 

イナーシャブロックといえば、鉄だっ!

 

 

でも、鉄はとても穴開けられる固さじゃないし・・・

 

そもそも売ってないよ、鉄のこんなやつ。

 

で、ひらめいたw

 

 

これはどう?

 

ステンレスワッシャー!




ステンレスは錆びない鉄、ということでいいよね?。


一体ブロックじゃなくてワッシャー積層なので、振動の伝達はロスるだろうけど、加工いらずで装着可能。
ワッシャー装着の数で、厚さだって変えられる。

 

どんな音になるか・・・

 

 

お、お、お、・・・い、い・・・いいじゃないかっ!!

 

 

好ましい響きが加わり、おいしさに深みが・・・

 

 

しかし、ちょっと出すぎな振動感。
でかいワッシャーを2枚外して・・・

 

 

うん、ベストバランス!

 

これでいきましょうっ!

 

なんかこれ、おすすめ改造だなぁw

 

 

紆余曲折のイナーシャブロック改造実験w
最終的にいい結果がでてよかった(^^)。

 

 

こやつはリアハムモードがデフォルトってことで、いっぱしな出音になってきましたっ(^^)。