「お箸」を使うぞ~!! | いつもいっしょ。

いつもいっしょ。

I Just Called To Say I Love You.

いつもいっしょ。

いつもいっしょ。


です。

いつもいっしょ。

です。




今日も姉のお話ですぺこ


福岡に来て、スプーン、フォークの使い方がかなり上手になってきた(→こちら 。)ので、

私、前々から、「次はお箸を…」などと企んでおりました。


私がコッソリ拝見させていただいているブログで、

心優と同じくらいの月齢の女の子(←2人目だから早いのかしら、何でもすることが早くてビックリ!)が、

お兄ちゃんと、上手にお箸を使って食べているのを見て、

その子が使っている「エジソンの箸」とやらを、購入しようと密かに思っていたの。


ところが、先日、ふと夕食の食卓を見てみたら…

心優のお箸箸がある~~っ!!!


ばぁばが買ってきてくれていたみたいですキラキラ

「エジソンの箸」ではありませんでしたが、

お箸自体が6角形になっていて、小さい子でも持ちやすく、食べやすい…といううたい文句のお箸でした。

(何気にこれは、栃木の自宅にもあったりします。)


興味津々で、すぐにそれを手に取った心優。

そうカンタンに使えるはずはないだろうと思っていましたが、

誰も教えていないのに、何となく、ちゃんとした持ち方になってるような…ぱちぱち


いつもいっしょ。


手も使っちゃうけど、何となく、つかんで食べてる投げKISS

   
いつもいっしょ。


でも、まだ最初だからね。

結局、フォークになり、スプーンになり…


いつもいっしょ。
いつもいっしょ。


最終的には…手づかみっ!!!

やっぱね~~


いつもいっしょ。


本人は満足しているようですがあせる

いつもいっしょ。   注 ここまで、12月25日の写真。


そして、今朝。

納豆ご飯を、お箸で食べ始めました納豆

いつもいっしょ。
いつもいっしょ。


わーいわーい!!

最後まで、お箸で完食しました~ラブ!!


すごいすごい。




※2009年1月11日追記※



そして、まだ、この「箸」談義には続きがあります。


お正月用に、母が丹波の黒豆を煮てくれたのだけれど、心優はこれが大好き!!!

年末のうちに、全て食べ尽くしてしまうのではないか、という勢いでございましたムンクの叫び



「好きなもの」に対する心優の挑戦は、貪欲ですラブ


いつもいっしょ。
いつもいっしょ。

いつもいっしょ。    注 これは1月2日の写真です。



また一歩、成長したみたい。

あ、でも、最近は、全然お箸を使ってないなァ…