タイ親子留学がライフワーク

ぴろです


はじめての方はこちら

自己紹介





現在、アメブロトップブロガーの

五十嵐花凛さんが主催されている

『ファンビジネス講座』

を受講しています

(略してファンビジ)







これは今月から約半年間の長期講座

『今の自分のままで自分ビジネスを育てる』

というもの

受講の経緯はこちら



私は、花凛さんが婚活ブロガー時代からの

(今は華麗に起業されてます)

約6年の元サイレント読者



それに加えて

・有料コミュニティ初めて

・『自己投資』初めて

・ネットで人と繋がるの初めて


まさに生粋の初心者



先日の「ファンビジ動画一回目」で


初心者は「反応する事が大切」と聞き

それなら私でもできる!

と思っていましたが


みんなの発信に「イイネ」してたら

「八方美人」

と思われてしまうんじゃないか?


そんな事を悩み出したら

何も出来なくなる私

(初心者ってこんな事から悩むんです…)



「反応する事」を

甘く考えていた事に気付きました



メンバー内での専用アプリ

「ディスコード」では

メンバーの日頃の活動内容が共有され


メンバー色々と忙しい中

複数のメディアで発信をしていて

(アメブロ・スタエフ・noteなど)



そんなメンバーの活動に触発されるものの

私は唯一の発信ツール「アメブロ」での

アクセス数が伸び悩み



「何を書いたらいいのだろう?」

「どういう内容に興味があるのだろうか?」



深く考えて過ぎて

ブログが書けなくなる日もありました



少しはコミュニティに慣れたけど

馴染んではいない

『楽しむ』にはまだまだ疑問符




そのような状況での

全体第一回Zoom会



所用で早速リアルタイムでは参加出来ず

アーカイブ動画を視聴



Zoom会の内容は主に


・好事例紹介(発信・コミュニティ)

・センターメンバー紹介

センター・チア・オーディエンスの3つのコース有り

私は初心者向けのオーディエンス

・質疑応答



この質疑応答の時間に出た話の中から

花凛さんが言われた言葉

『初心者は一つのメディアを育てるのが大切』


心に突き刺さりました

納得しかありませんでした



他のメンバーみたいに

アメブロとは違うツールも

した方がいいのか?


そんな事を考えていましたが

これは完全に『逃げ』

そんな私の考えに気付きました



この講座の趣旨は

今のままの自分で

自分の優位性や強みを活かして

ファン化していくというもの



なのに私は

やみくもに人の真似をしようとしていました



それは「ファンビジネス」ではない

私は勘違いしていました



そして決意を新たに出来ました

まずこのブログを育てたい


このブログ読みやすくなるように

テーマ別にカテゴライズしたい

『タイ親子留学』の備忘録として書いていただけだから、何も手をつけてない魂が抜ける




簡単だと思った事が

案外難しく、出来なかったり


今まで出来ていたことに

迷いが出て、出来なくなったり


でも「気付き」もたくさんあったり


悩んでいる時は成長している時



来月のZoom会までには

もうちょっと講座を楽しめるように

自分から馴染んでいきたいですニコニコ



今後『自己投資』初心者の

葛藤や成長もブログでお伝え出来ればと思っていますにっこり