今月に迫ったタイ親子留学


娘はバンコクのインターナショナル幼稚園の

サマーキャンプ参加


私はタイ語学校へ


約3週間のバンコク滞在

ちなみに夫は日本で滞在


またもすっかり忘れていたが

娘の「英語力」問題


インターナショナル幼稚園はもちろん

英語で先生達は会話するが


我が4歳の娘は

英語はほとんど出来ない

挨拶と数字の5くらいまで話せる程度



それは仕方ない



私が英語早期教育に興味がないので

私が英語を教えたことも無ければ

娘は英語を習ったこともない

(結構周りは英会話教室通っている人もいるけど)



昨年のインター幼稚園留学では

娘は英語が出来ないにも関わらず

なんとかなった


インター幼稚園の担任の先生からは

「英語はlisten wellでノープロブレム」と

言われた


はて?なぜ英語わかってる?

野性のカン?



しかも私が担任の先生を名前を呼ぶと

発音を指摘してきた


私 「マイケル先生が(仮名)さあ」

娘 「発音がなんか違う」

私 「・・・・」



英語は耳  聞く能力が大事


私の下手な英語で教えても意味がない


ということで

今年も何も英語は勉強しないで

インター幼稚園に留学します!



潔いというか

諦めが早いというか


なんとかなると信じたい