今月に迫ったタイ親子留学

(やっと荷物の準備はじめたよ)


娘はバンコクのインターナショナル幼稚園の

サマーキャンプに参加


私はタイ語学校へ


タイに約3週間の滞在予定

ちなみに夫は日本で待機



娘はタイに行くことを楽しみにしている

珍しい4歳児だが

「サマーキャンプに参加する」ことは

ずっと娘に言えずにいた



そう、6月の時点では言えなかった

「サマーキャンプ行きたくない」と

言われたくないから



娘は場所見知りも人見知りもしないが

以前ほど、ふてぶてしく

誰にでも絡みに行くという性格は

薄れてきている気がする



それは仕方ない

私も夫も人見知り兼非社交的

遺伝子的には私たちに似てしまう



やっぱり異国の地「タイ」で

訳のわからない英語の幼稚園に入れられたら

それは戸惑うだろう


でも内緒のまま連れて行く訳にはいかない



そして「サマーキャンプ行く事」を

告げるチャンスが先日突然きた



このサマーキャンプのテーマは

「恐竜」

その恐竜の図鑑を娘が読んでいる


よし、今だ!


私 「また去年みたいにタイの幼稚園行こう」

娘 「なんで?」

私 「去年楽しかったでしょ?○○先生も待ってるよ。恐竜のこと教えてくれるよ」

娘 「わかった、行く」


やった!行くと言った!


去年楽しかったと誘導尋問し

先生が待ってるかは謎だが

「行く」と言えばこっちのもの



でも去年のサマーキャンプで

料理やプールを楽しんでいたから

きっと、楽しいはず

高い学費も払ってるし←結局これ重要




1つ肩の荷が下りてホッとしている