「小学生並み」と見栄をはってしまった

たぶん私は小学生以下のスマホ知識


スマホに全然興味がない


最新機種とか興味ない

むしろ機種変更したくない

使い方がわからないから


電話出来ればいい

写真や動画がとれればいい

LINEができればいい

ネット検索出来ればいい


この程度




そんな私が「タイ親子留学」のせいで

直面する課題がある


スマホのSIMロック解除がよくわからない


タイに約3週間滞在する

娘が通うインター幼稚園側から

「繋がる電話番号を用意するように」と言われているので

タイのSIMカードを使うことにしている



昨年のタイ親子留学では

SIMロック解除出来ず右往左往した


同じ失敗を繰り返す訳にはいかない



でも調べてもよくわからない

なので携帯ショップに聞きに言った


私 「SIMロック解除したいんですけど」

店員 「最近のスマホはそもそもSIMロック解除されてますよ」


私のスマホは購入して3年経過してるが

3年前って最近?



昨年、SIMロック解除しておらず

タイのSIMカードが使えなかったので

SIMロック解除してないはず



私のスマホプランは格安プランなので

「自分自身で手続き」が前提


だけど、SIMロック解除方法を聞くと

物分かりが悪い私に

店員さんは丁寧に教えてくれた


「パスキーって何ですか?」

「これってどういう意味ですか?」

と質問攻め



操作自体は私がしたが

ほとんど教えもらい

なんとかSIMロック解除できた(はず)



本当に優しく教えてくれたので

チップを1000円くらい

渡したい気分になったが


日本にはそんな習慣ないので

深々と3回お礼を言って

携帯ショップを後にした



果たしてSIMロック解除出来ているか?

乞うご期待