今月に迫ったタイ親子留学

(速すぎる...用意進んでない)


娘はバンコクのインターナショナル幼稚園の

サマーキャンプに参加


私はタイ語学校


約3週間バンコクに滞在する

ちなみに夫は日本で待機


3週間もの間

異国の地「タイ」でワンオペ育児となると

最大の不安は


私と娘の体調不良



海外旅行慣れしていない

夫が居たからと言って

役に立つかは甚だ疑問だが

やっぱりワンオペは心細い


この不安な気持ちは

完璧な準備で解消するのみ


あらゆる薬を準備している

風邪薬・頭痛薬・整腸薬・酔い止め

娘用の鎮痛剤


南国はデング熱が怖いので

虫除けスプレー・かゆみ止め・防虫シート・どこでもベープ


トローチ・のど飴・体温計・ばんそうこ



まだ必要なものある...?


昨年のタイ親子留学の時は

コロナの抗原検査キットや大量のマスクも

持って行ったが

今年は持っていかない予定



大学生の時に

バンコクの大学に約一年留学した時は

薬1つ持って行かなかった

破天荒だったあの頃が懐かしい



本当にしつこいけれどやっぱり

健康第一