先日母が亡くなった


「そっとしておいて欲しい」と

本当は思っているが、やる事で溢れている



まずはお通夜やお葬式

たった今亡くなったばかりなのに

決める事がたくさん


お通夜とお葬式の打ち合わせは

私一人で対応したが

とにかく何もわからない


「お葬式はこうして欲しい」という

要望を母はとくに言ってなかったので

私が全部決めることになる


葬儀会社の方に

「一般的にはどうするんですか?」と

何度質問しただろうか


そう、私は典型的な日本人



母は4年もの間寝たきりで

「いつ何があってもおかしくない」という覚悟が私にはあったので、

割りと冷静に対応出来たが


突然の事故や

思ってもいない亡くなり方をした方の

遺族の方たちは

どうやって葬儀を執り行っているのだろうかと、想いを馳せる



公共料金などの諸々の引き落とし口座は

全部母の銀行口座なので

今から8つも変更手続きをしないといけない


銀行・生保会社・証券会社で

勤務経験のある私は

相続の手続きはセミプロ(?)なのだが

めんどくさい事には変わりない



何の因果か

ちょうど今は仕事をしてないので

平日に役所や金融機関に行くことも

余裕を持ってできる



これも母がタイミングを考えてくれたのかなと思ってしまう。