昨年に引き続き

今年もタイ親子留学をする


娘はバンコクの

インターナショナル幼稚園の

サマーキャンプに2週間参加


私はタイ語学校へ通う


ちなみに夫は日本で待機



今年のタイ親子留学で

秘かに叶えたい目標がある


それは

「娘ともっと計画的にたくさん遊びに行く」



昨年ははじめてのタイ親子留学で

ワクワクよりも心配事が多かった


インター幼稚園に登園拒否したらどうしよう

私の英語力でインターの先生とコミュニケーションとれるかな?

ちゃんと電車登園できるかな?

娘はタイの食生活合うかな?

荷物は何を持っていったらいいかな?


そんなことばかりずーっと考えていて

娘と遊びに行く計画を

何もしていなかった


昨年はタイに滞在中

インター幼稚園が休みの前日に

慌ててネット検索をして

公園とか遊びに連れて行った



私は自称タイのベテランで

大学時代はタイに約一年間留学し

20回以上はタイに渡航回数はあり

タイの観光地とかお店は

まあまあ詳しいが


独身時代に遊びに行く場所と

子連れで遊びに行く場所は

全然違う



今年のタイ親子留学では

きちんと計画を立てて

円安だけどお金をケチケチせずに

娘とたくさん遊びたい