我が家の外食の定番と言えば

「回転寿司」


特に娘は「くら寿司」がお気に入り

理由は言わなくてもわかるだろう


そう、「ビッくらポン」

あのガチャガチャが

当たるかもしれないやつ



以前、娘と二人でくら寿司に行った

頑張って二人で15皿食べた

娘はそんなに大食いではないので

私がほとんど食べた


「ビッくらポン」できる回数は3回

見事に全部外れた


すると娘は大号泣

「あと一回、ビッくらポンするー」と

私にあと5皿たべるように

強要した


さすがに無理なので

なんとか、娘をなだめた思い出がある



先日、単身赴任している夫が

我が家に来ることになったので

外食を計画した


娘に「どこに食べに行きたい?」と聞くと

「くら寿司」と言うに決まっている


だけど私は

たまには「スシロー」にも行きたい


ダメ元で娘に聞いてみた


私 「スシロー行く?」

娘 「いいよー」


へっ?あっさりオッケー?


私 「スシローはビッくらポンないよ、いいの?」

娘 「いいよー。どうせビッくらポン当たらないから」



そう。その通り

察しの良い娘に、私は思わず爆笑した