タイの大学に約一年間留学し

タイ渡航回数は20回以上

タイ語の読み書きも多少はできるので


「自称タイのベテラン」と

勝手に言ってはいるが


そんな私も苦手にしている事がある

それは

「タイの流行りのお店は全然知らない」



観光地はだいたい行った


友達とタイに旅行する時は

イヤというほどアユタヤを案内したし


チェンマイでは何度も

象に乗って森を散策したこともある


自慢ではないが

私は馬に乗った回数よりも

象に乗った回数の方が断然多い



タイに遊びに行く時は

どうしても「馴染みのお店」に行ってしまう


タイは日本みたいに

「すべてのお店がそこそこ美味しい」

という訳ではない


はずれのお店もいっぱいある


「はずしたくない」と「懐かしい」

両方の思いから

いつも同じお店ばかり行ってしまう



今回のタイ親子留学では

新しいお店も開拓したい


こういう事は

バンコク駐在員妻達が得意


だけど私には駐在員妻の知り合いは

一人も居ない


ミーハー雑誌

(私が勝手にそう言ってるだけ)

「るるぶ」でも買って勉強しようかな