何十年ぶりに

ピアノを習い始めたが

指が全然動かない


譜面を正確に読むスピードや

鍵盤を弾く正確性は

全盛期(←いつ?)の3割くらい


それでもコツコツ練習して

7割くらいには戻ってきた


一度習得した技術は

体に染み付いていると実感



そんな私が弾きたい曲があった


それは、ミスチルの

「tomorrow never knows」


とにかくイントロが弾きたい

イントロだけ弾きたい



まず20代の先生に確認する

私「先生、この曲知っていますか?」

先生「もちろん」


あまりにも私と

世代が違うから念のため確認


私たち世代はミスチルを聞かずして

生きては行けなかった

(そこまで熱狂的なファンではないが)


私「イントロだけ弾きたいんですが」

先生「イントロだけ・・?」


もちろん

こんなふざけた要望は受けいてれもらえず

全部弾くことになった


家で練習していると

「tomorrow never knows」に合わせて

娘が踊り出す


娘も「いい曲だねー」と言っている

やっぱり名曲は4歳児でも

わかるみたい



次に弾きたかった曲は

ドリカムの「未来予想図II」


この曲もイントロだけ弾きたい


先生にそう要望したが

もちろん受け入れてもらえなかった