最近巷で流行りの(?)親子留学


円安とインフレの影響もあり

どんどん値上がりしている



私は庶民中の庶民


出せない金額ではないが

「高いなあ」と思いながら支払っている



そんな親子留学の費用を

削減する私が思いつく方法は一つ



「全部自分自身で手続きすること」


バンコクに親子留学する人は

少数派だと思うが


英語圏のアメリカやハワイやセブ島など

仲介業者を利用して

親子留学する人も多いはず


そうすると高くなる

どんと高くなる



お金があって多忙な人は

仲介業者を利用する方が

効率がいいとは思うが



私のような庶民は

「お金ではなく労力を使う」しかない



そもそも私は

大学の時に約1年間タイに留学し

タイ渡航歴は20回くらい

タイ語の読み書きも多少出来る

自称「タイのベテラン」


そんなバックグラウンドもあり

自分自身で

探したり、手続きすることが

割りと容易に出来る



「大学時代にタイに留学した」と言うと

皮肉めいて

「タイに留学して、何になるの?」と

言われたことは何度もある


だけど

タイに留学という経験があるからこそ

「タイに親子留学」という

素敵なチャレンジが出来ている



「人生に無駄な経験はない」

私はそう思っている