夫は現在、単身赴任をしている


GWは我が家に滞在し

久しぶりに家族揃った

娘はもちろん嬉しそう



普段まともな食生活をしていない

夫のために

「ご飯何を作ろうかな?」と考えていた


高い牛肉で肉じゃが作ろうか?

旬のたけのこ料理にしようか?



でも、夫は予想外のものを

まずリクエストした


「ごはんですよ、ある?」


だけど、ちょうど切らしていた

「今、無いよ」と伝えると

目に見えてがっかりしている



次の日に急いで

夫ご所望の「ごはんですよ」を買いに行った


私にはそんな健気な一面もある



GW中に色々と料理をふるまったが

夫が声を出して「おいしい!」と

言った料理は2つ


『ごはんですよ』と『シャウエッセン』


もはや料理ではない


悪気がある訳ではない

『夫』とはそういう生き者

そう思うようにしている