もうすぐタイに親子留学する

娘はバンコクのインターナショナル幼稚園のサマーキャンプ参加

私はタイ語学校だが


全然準備が進んでいない



その大きな要因は

「病院ばかり行っている」から


この1ヶ月で5回病院に行った

娘の件で3回、私の件で2回


娘は結膜炎で眼科に行き

夏風邪で小児科に行き

先日は再度病院へ行くと

とうとう「ヘルパンギーナ」という

今年度の流行語大賞にノミネートされそうな

流行りの病と診断された

(私は今年はじめてヘルパンギーナて聞いた)


私は私で、耳が聞こえづらく耳鼻科へ行き

咳が止まらずに行った病院では

「気管支炎」と診断された


病院ばかりの日々

特に娘が病気になると

すべてがストップする


ワンオペ育児の私は

娘が病気になると、買い物すら行けない



本当は、親子留学に向けて

買い出しに行きたい


今回のタイでは

キッチン付きの物件に滞在する

自炊して節約するためだ

そうしないと

「円安」に太刀打ちできない


それなのに、

全然日本食の買い出しに行けない


バンコクはお金さえだせば

何でも揃えられるが

「円安」だから、極力買いたくない



娘から指示された「絵本10冊」も

まだ揃えてない


アマゾンで買えばはやいのだが

私は「株主優待券」を使い

本屋さんで絵本は購入している


そうすると約20%オフで絵本を購入できる

それなに、その優待券を使える

本屋に行く時間がない




それに加えて

私は地味に就職活動をしている


「職務経歴書」や「履歴書」を作っているが

正直、出産前のことは忘れている

「乳ガン」診断のショックで

きれいサッパリ昔のことは忘れている


嘘を書くと経歴詐称になるので

必死に思い出している



そんなこんなで

全然、親子留学の準備が進んでいない



常々思う

ワンオペ育児の秘訣は

「とにかく前倒しで行動」


なぜ、あんなに時間があったのにと

悔やまれる