ぬか漬けブーム到来の季節 | ピロの屋本館@ロサンゼルス

ピロの屋本館@ロサンゼルス

天使の女王の町Los Angelesでの生活記録

冬が終わり春っぽくなってくると、
なぜか毎年発酵食品が
食べたくなる。
 
 
ある年は
ザワークラウトにハマって
せっせと作ってました。
 
 
もちろんそれでもいいのですが、
最近ではもっぱらぬか漬けブーム。
 
 
このぬか床は
2023年に作ったものなので、
まだたったの1年足らずだけど、
大事にしてます。
 
 
私が漬けるものは主に、
きゅうり
大根
キャベツ
ニンジン
とか。
 
 
ナスとかカブも
たまに漬けます。
 
 
ナスカブも好きだけど
たまにしか漬けない理由は、
単に日系マーケットが
遠くてあまり行かないから。
 
 
カブも、年がら年中
売ってるわけではないので。
 
 
野菜以外では、
お豆腐とゆで卵も
めちゃめちゃ好きです。
 
 
お豆腐は高級な
チーズの味になるし、
ゆで卵は燻製タマゴみたく
味付きで美味しい。
 
 
これらもいつも漬けない理由は、
茹でてから漬ける、
水気切ってから漬ける
って作業が面倒なだけ笑
 
 
でも漬けると
あっという間に食べちゃう爆  笑
 
 
そんなうちのぬか漬けですが、
今年になって初めて
アボカドを漬けました。
 
 
これがその時のもの。
 

 

キャベツ、豆腐、アボカド、
セロリ、ニンジン、たまご。
 
 
色合いが奇麗なので、
様々なものを漬けるのが
お好みです照れ
 
 
また別の日はこんな。

 

 

きゅうり、にんじん、
たまご、豆腐。
 
 
これらはこんな感じで
朝食で頂きました。
 

 

白身魚定食。

 

 

 

発酵食品は体に良いので、

なるべく作って

食べていきたいと思ってます。

 

 

ってことで、

今年はザワークラウトは

無しかな笑

 

 

 

 
 
それではみなさま、
よい週末を飛び出すハート