先週の家庭菜園記録 6/12-6/18 | ピロの屋本館@ロサンゼルス

ピロの屋本館@ロサンゼルス

天使の女王の町Los Angelesでの生活記録

先週の畑の様子です。

 

まず進展は、

鉢植え組が加わったこと。

 

 

イエローハート日曜日イエローハート

 

99¢ストアーでめっけたもの。
でも1コ$3でしたけどね笑
 
 
それでこれを植木鉢として
使用するにあたり、
穴あけ作業が必要となる。
そうなると心強い助っ人が
ボーイフレンド飛び出すハート
 
 
ちょうど週末に、
彼の会社の経理の手伝いを
するって話だったので、
ついでに持っておいでと。
 

 

1.まずは内側から穴開け作業

2.裏側は凸凹

3.その凸凹を取る作業

4.完成

 

 

私が怪我をしないように、

凸凹をなくしてくれました。

 

 

4つあったけど、

10分かからず終了。

 

 

これはここ最近、
あちこちで買い集めた種。
 

 

そしたらこんな種も売ってたよ笑

 

 

 

そして鉢植えは完了。

 

 

 

 

ハート火曜日ハート

 

ピーマンがね、1つ目の実から
2つに枝分かれしたものと、

 

 

3つに分かれたものと
違う感じに生育してるので
なんか楽しみ音譜
 

 

トマトは言うまでもなく
絶好調ダッシュ

 

 

桃ちゃんと呼んでたリンゴたちは

最近ではカボチャのように

変身してきたので、

カボちゃんと呼ばれている。

 

 

 

ブルーハート土曜日ブルーハート

 

記念すべき

1つ目のピーマン現るクラッカー

 

 

ナスの花のつぼみも登場。

どう料理しようか

今空想像を膨らますドキドキ

 

 

以前、畑やってた友達が、
『最近、青いトマトが好きなんだ』
言ってたことがあったけど、
これも今食べれるってことかなぁキョロキョロ

 

 

ピーマンのお花は、
どんどん咲きはじめました。

 

 

えんどう豆は生育が早くて
いつもぶったまげるびっくりあせる

 

 

これはぁ~、、、、

なんだったっけ。。。ニヤリあせる

豆とかかな笑

 

 

注意そしてこの週は

いくつか事件発生注意

 

 

トマト折れちゃったもやもや

 

 

ポッキリいったので、
その先は水分不足でしんなり。。。
 
 
どうしようか検討中。
 

 

ピーマン2号の苗は、
確か花があったはずなんだけど、
跡形もなく消えていたガーン

 

 

ここにも
葉っぱがあったような。。。キョロキョロ

 

 

日中は何も見ないので、

また夜の警備開始決定アップ

 

 

こちらはキュウリ。

 

 

伸びてきて葉も増えてきたので、
そろそろ動画見て
どうするのかリサーチです。
 
 
 
ピンクハート日曜日ピンクハート
 
この日は早朝から畑仕事。
 
この日の作業は、
ニンジンとネギの場所。
 

 

土の問題でニンジンが
大きくならなかったので
諦めて撤去。
 

 

ニンジンの葉っぱだけ、

朝食のサーモンの上に

乗っかりました笑

 

 

ネギも一旦引っこ抜いて、
土を掘って腐葉土に変え、
それからガーリックを植えて、
ネギも戻しました。

 

 

キュウリの葉を剪定したら
とってもスッキリしちゃった。
 
 
でも後からYoutubeみたら、
それは実がなった後
だったらしいてへぺろ

 

 

ピーマン、超スローだけど
生育中二重丸

 

 

この日はいよいよ
ナスの花が開花黄色い花
 
 
でもこれ、1つだけだけど、
受粉の問題って
どうなんだろキョロキョロはてなマーク
 
 
ま、その辺りはハチやらの
昆虫さんたちにお任せしよう。
 
 
ダメそうなら、
トマトとかピーマンの花粉でも
つけておくとかでもいいし。
 

 

トマトも少し剪定。
折れてしまった茎は
結局カットして処分。
 
 
トマトなってたのに残念。。。泣
 
 

最後に全体図。

 

スッキリです照れ

 

 

バーバンク時代が畑レベルの

規模だったこともあり、

現在のこのこじんまりした

家庭菜園レベルだと

ちょっと物足りない、

と最初は思っていた。

 

 

だけど実際やってみると、

このくらいなら、

害虫管理もなんとかできるし、

その他のお手入れも

無理なくできるとわかった。

 

 

あとは、なるべく

収穫量を増やすって感じかな。

 

 

以前は全くド素人で、

ただただ開墾し、

ただただ種を蒔き、

ただただ育てて

そして食べていただけだった。

 

 

だけど今年からは、

少し作物のお手入れの仕方などを

勉強しながら

やっていきたいと思います。

 
 
 
 
先週の畑リポートでした。
 
 
ではでは、またねパーパー