優等生長女と劣等生次女の違い | ピロの屋本館@ロサンゼルス

ピロの屋本館@ロサンゼルス

天使の女王の町Los Angelesでの生活記録

おはようございます晴れ

 

黒ズです(笑)。
爪とぎにまたたびを振りまいたら、
あっという間に猫が集まって来た。

 

 

花 かっぱ 花 かっぱ 花 かっぱ 花

 

 

 

今日はまた英語のお話しなんですが、

ほぼ英語はでない英語記事(笑)。

お笑いですニヤリ

 

 

わたくし、

英検2級を持っているんですが、

それは日本じゃなくて

こっちでとったんです。

 

大学に入る前のTOEFLが

想定外の一発クリアだったから

入学まで7ヵ月空いちゃったので、

せっかく英語勉強したから、

TOEFLの他にも

TOEICとか英検とか

受けとこうかって思って。

 

でね、

TOEFLとTOEICはよかったんだけど~、

英検は結構難しかったんです。。。

 

何故かと言うと、

TOEFLとTOEICは全部英語だけど、

英検って問題は日本語でしょ。

 

英語、日本語、英語、日本語、、、

やってると、途中で

分けわからなくなってくる。

 

それと、

現地で英語を学んでしまうと、

英検の日本語文って

なんとも不思議な感じのもあったり。

問題形式の違いとかにも

戸惑ったしね。

 

そんな日本の英語と現地の英語に関する

優等生の長女と劣等生の次女との

面白記事です。

 

青リンゴ赤リンゴ 青リンゴ赤リンゴ 青リンゴ赤リンゴ 青リンゴ赤リンゴ 青リンゴ赤リンゴ

 

従弟の子供の次女は

じゃじゃ馬娘。

 

やればできるんだろうけど、

お勉強のエンジンが

かからないことかからないこと~あせる

 

テストなんて20点以上

取って来たことないかも(笑)。

 

遊びとか運動は凄いんですよ。

 

空手は全国大会で8位だし、

金魚すくいは、

あのすくうやつ2つで

53匹とか金魚とって、

金魚屋のおじさんびっくりしてたもんね。

 

Youtubeで研究したんだと。

 

聞いてみた。

 

『ねぇ、彩音、

そのモチベーションを

勉強に移行できないの?』

 

彩音が言った。

 

『もちべーしょんって何?

イコウもわかんない』

 

失礼しました・・・真顔汗

 

 

そんな彩音、

百人一首の暗記では

学年で2位を取っている。

 

はーーはてなマークはてなマークはてなマーク

 

でしょ(笑)。

 

その暗記力あれば、

全教科100点イケるっしょ。

 

でもね、よくよく聞いてみたら、

できの良い姉がやっぱり百人一首で

学年トップを取ったんだって。

それを抜かしたくて必死にやったらしい。

 

負けず嫌い

エナジーかよ・・・笑い泣き

 

 

 

さて、そんな彩音が

塾の宿題をやっていた。

課題は英語。

 

私は最初横で知らん顔して

お酒飲んでたんだけど、

どーにもグズグズしてやらない。

 

遂に母親がキレた。

 

『あと20分だよ!

早くやって

とっとと塾行けよドンッ

 

 

仕方ない、ピロが

見てあげる事にした。

 

適切な英単語選べ的な問題ね。

 

I want to _____ a teacher.

1)buy  2) become  3) ride  4) use

 

彩音『え~っとぉ~、、、buy?』

ピロ『違う。先生買っちゃダメ』

 

彩音『ん~っと~、、、ride?』

ピロ『違う。先生乗りモンじゃない』

 

彩音『え~。んじゃ、答え無いかも』

ピロ『あるし(笑)』

 

彩音『ん~、、、』

ピロ『あとは2番か4番でしょ』

 

彩音『あ!分かった!ビコメだ!』

ピロ『ビカム、、、ですね真顔汗

 

 

コメって・・・・(汗)

 

英文を読ませたら

alwaysを、

 

彩音『ア、アル、、、アルワイズ?

ピロちゃん、どういう意味真顔はてなマーク

 

 

こっちが聞きたいわむかっビックリマーク

 

 

ビコメとかアルワイズとか、、、

 

中3なのに

未だに中1中2英単語を・・・ガクリ

 

身内の(奇麗な)おねぇさん、

LA在住だというのに・・・ガクリ

 

 

優秀な長女が高校生の時に

やっぱり英語の宿題を

みてあげた事があったんだけど、

これまたよくできること~合格

教え甲斐あるって

あ~いうことです照れ

 

ピロ『これはこう考えるとどうなる?』

長女『〇〇!』

ピロ『そう!』

 

ピロ『なら、これはこれになるとどうなる?』

長女『え~っと、〇〇だ!』

ピロ『そうそう!!』

 

ピロ『なら、この答えって?』

長女『〇〇~!!!』

 

ピロ『正解~!そう考えると簡単でしょ!』

長女『うん!ピロちゃん、ありがと!!』

 

教師に自信を持たせる生徒(笑)。

 

 

その長女の宿題で、

1つ答えが分からなかったのがあった。

 

というよりも、

現地での英語だとこうだけど、

日本の学校で求めている答えは

きっとそれじゃないんだろな

ってやつ。

 

英検チックなねあせる

 

どういった問題だったかは

もう忘れちゃったんですけどね(笑)。

長女にその説明をして、念の為、

2つの言い回しを教えておいた。

 

そして英語のクラスの時。

その問題で1人の生徒が当てられて

答えを言った。

日本の学校が求めているだろう答えね。

 

それはそれで正解だったんだけど、

まだ他に言い方があるのだと

先生が言ったようだ。

そこで長女、私が教えた

現地英語の方を答えたら、

良くできた!と褒められて

5点プラスしてもらえたようだ。

 

それでこの長女の賢いところが、

私に教えてもらったと言わないところ。

 

その方が、よく勉強している

って思われるじゃん(笑)。

 

なんて感じで

長女は私が教えた英語を

上手く授業に役立てたんですけどね、

あのじゃじゃ馬娘の方が

やらかした(笑)。

 

塾の宿題の続きね。

 

ここでもやっぱり出てきた、

日本の英語と現地の英語の違い。

 

ピロまた困った。

 

そして長女の時と同じように

彩音にも2つの答えを教えた。

でもそれに対して

文句言う言う~(笑)。

 

『だって塾ではこうだって

教えてもらったから

そう書かないと怒られるし』

とか

『そんな事教えてもらってないから、

書いてったら

やり直せとか言われるし』

等々。

 

じゃじゃ馬なんだけど、

意外にもルールとかは

しっかり守る子なんです。

 

だからね、

あんだけ私が教えた答えに

文句つけまくってたから、

私はてっきり

日本で通用する方の答えを

書いていったと思ったんです。

 

そしたらなんと、

現地英語を書いていってた。

 

するとやっぱり塾の先生が

『これは違うよ』

と指摘してきたらしい。

 
どうせ答え2つ教えてあるんだから、

そこでは調子よくハイハイ返事して

聞き流せばいいものを、

彩音のやつ、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『えー!だってね、

こんな英語の言い方は

アメリカアメリカではしないアメリカ

ってピロちゃんが

言ってたし!』

 

 

 

 

 

 

 

 

言い返したんだと・・・ガクリ

 

 

 

それを聞いた

Oronちゃん(彩音の母)とピロ、

2人同時に顔見合わせて

引きつりましたわ。

滝汗あせる 滝汗あせる

 

我々更に同時に彩音に聞いた。

 

『それ、先生に言っちゃった?』

 

彩音『うん、言った。』

 

 

ドクロ ドンッ ドクロ ドンッ ドクロ

 

 

 

 

 

言っちまったかぁ~・・・汗

 

 

 

 

Oronちゃんが呟いた。

 

 

 

 

 

 

『こんな出来の悪い子に

”こんな英語は使わない”

とか言われちゃったら

先生も立場ないわっ・・・』

 

 

 

 

あはははは笑い泣きあせる!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

確かに真顔汗

 

 

 

恐らくそれを彩音に

指摘したのって、

大学生のバイトの子とかだから、

ショックで辞めなきゃいいけど、、、

 

と、心配しているピロです。

 

 

 

 

 

長女は将来のビジョンも

しっかりと持っている子なので

心配はないでしょう。

 

じゃじゃ馬娘は・・・・

 

何とかと何とかは紙一重

言いますもんね。

まだ現時点ではサナギだから、

この先一体どんな蝶になるのか

心配なドキドキですね真顔汗

 

 

 

黒ズ、最近は

こんな風に一緒に寝たりしてますラブラブ

 

 

 

 

ではでは皆さま、ごきげんようキスマーク

本日もお立ち寄りどうもありがとう。

ぽちっとして頂けると嬉しいです。

 

どくしゃになってね!  ブログランキング・にほんブログ村へ