トマトジュース作ってみました | ピロの屋本館@ロサンゼルス

ピロの屋本館@ロサンゼルス

天使の女王の町Los Angelesでの生活記録

ご存じの通り、

ピロの自宅庭では現在、

トマトが大暴れ中でござますひよざえもん がーん

 

 

 

毎年庭だけでなく

家の中もトマト畑になってしまうので、

今年は油断せず頑張っているピロですいえー

 

さてさて、

いつもは簡単にトマトをミキサーにかけて

ガーリックとペペロンチーノ、

それにオリーブオイルを少々入れて

保存するんですけど、

今年はもうちょっと変わった事をしたくなった。

 

 

トマトジュースを作ろうじゃないか

アオキラ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:アオキラ

 

トマトジュース  トマト  トマトジュース  トマト  トマトジュース  トマト  トマトジュース

 

 

まずはトマトです。

 

いつ見ても、ルビーみたいですね~ドキドキ

 

 

 

これを半分にカットしてお鍋に入れます。

お塩も適当にふっときます。

 

 

 

10分くらいグツグツやっていると

こんな感じになってきます。

 

 

 

これを漉します。

 

 

 

木ベラを使って

丁寧に漉していきますよ。

 

 

 

するとこんな風になってきます。

この皮と種はどうしてもこの位は残りますね。

皮とか栄養あるんで後で使います。

 

 

漉し作業の最後の方は、

こんな感じでドロッとしたのが

ザルにつくんですけどね、

ここが濃厚で美味しいんですドキドキ

なのでゴムベラでせっせととりました。

 

 

ちなみにですが、

このドロドロを入れないトマトジュースは、

なんだか薄い感じです。

だからこのドロドロは絶対入れる事を

おススメします。

 

 

結局お鍋一杯あったトマトから

とれたジュースは、

 

 

半分程になりました。

 

でもね、

味見してみたら、

 

 

 

 

アオキラきらきら!!ラブラブ超デリシャスラブラブきらきら!!アオキラ

(*≧m≦*)ププッ

 

 

 

 

ミキサーでガーしたのと違って、

しっかりトマトカラーです(笑)。

 

飲んでみてなんとなくわかったのが、

お塩ってポイントですね~。

それから、

飲む時にレモンやライムを絞るのも

美味しいですよ!

 

 

 

 

容器に移して、

改めてこの大地の赤をジロジロと観察目

 

 

お店屋さんで売っている

トマトジュースも美味しいですが、

やはり家庭菜園のトマトは格別アップ

 

家庭菜園をなさっていて

やはりうちみたく

トマト地獄で困っている方、

どうぞ一度お試しあれ。

 

漉した後のトマトカスの利用法は

また別記事にて~!

 

 

 

自家製トマトジュースでした。

 

 

 

 

 

 

ではでは皆さま、ごきげんよう。

本日もおご訪問どうもありがとう。

ぽちっとして頂けると励みになります。

 

読者登録してね

 

  ブログランキング・にほんブログ村へ