断食修行@成田山新勝寺 Part2 | ピロの屋本館@ロサンゼルス

ピロの屋本館@ロサンゼルス

天使の女王の町Los Angelesでの生活記録

さて、新勝寺での断食修行中の行動記録です。

 

お坊さん 1日目 お坊さん

 

9時に到着して手続きを済ませ、

お世話係の方に女子参籠道場に案内してもらった。

 

【中央の建物が男子、右側が女子参籠道場】

 

写経の予約をしたので

10時から12時までヒマになり境内散策をした。

 

重要文化財にも登録されている

私お気に入りの額堂。

 

 

芸術ですね。

 

それで額堂とは、、、

 

ですって。

 

団十郎さんもいますよ(笑)。

 

12時から写経をしました。写経は4人までで、

早く終わっても必ず全員が終わるまで待ち、

全員で責任もって後片付けをし、

次の人の為に最初の状態に戻します。

 

午後3時からの法話はキャンセルだったので、

今度は成田山公園を散策。

 

 

 

夕方6時の門限に参籠道場へ戻って、

この日は初日で疲れていた事もあり、

7時頃には寝てしました。

 

体調は良好。空腹感全く無し。

前日あれだけ食べてるしね(*≧m≦*)ププッ

 

 

お坊さん 2日目 お坊さん

 

いよいよ恐怖の4時半起き。

目覚まし時計があったので起きられた。

 

4時55分に集合してハンコを押してもらい、

5時20分に御護摩の為本堂へ。

 

この日は成田山公園の散策をしたかったので、

写経は無しにしました。

 

成田山公園には池やら滝やら小川やらがたくさんあります。

緑と水のこの環境は最高の癒しです。

 

  

 

すでに1日食べていないので

やや落ち着いたイイ感じのムード。

 

あの建物の中で読書をして

2時間くらいマッタリしてました。

 

ただでさえ時間が長く感じる断食なので、

漠然と時間を過ごすよりも

予定を立ててやる事を区切る事にし

11時、13時、15時の御護摩に参加する事にした。

 

この2時間の間にまた散歩。

 

  

 

今度はこの岩の上で読書をしながら鯉たちの観察。

岩が心地よく暖かくて岩盤浴気分。

 

成田山の鯉さん達は威勢が良くて、

数匹でバシャバシャと暴れては仲間を岸に追いやったりしていた。

岸に上げられた鯉は自力で水に戻る。

鯉も修行中なのか。

 

次の御護摩までの2時間は、参籠道場の横にある

お店のおばちゃん達とソーシャライズ。

 

トランプ政権になってしまった

哀れなアメリカの今後について立ち話し40分。

 

夕方寒くなってきたので道場へ戻る。

またまた8時ごろには寝てしまい、

夜10時に起きて電気を消してまたすぐ寝に落ちた。

 

体調は少しだけ頭痛がしたもののすぐに治り、

その後は空腹も感じる事なく過ぎた。

食べていないので身体か軽く良い感じ。

 

 

お坊さん 3日目 お坊さん

 

いつものように朝集合して御護摩の時間に本堂へ。

 

この日はインフォメーションのおじさんと

ソーシャライズしてから、御朱印集めをしてみた。

 

 

成田山だけで6つの御朱印を頂ける。

 

  

  

 

御朱印帳は売ってますが、新勝寺のは高いです(笑)。

2000円くらいだったかなぁ(←不確か。確認して)。

敷地内にある書道美術館の土産屋さんに

半額くらいで売ってます(笑)。

 

私の御朱印帳。可愛い般若心経です(笑)。

 

御朱印集めは意外と早く終わってしまったので、

再び成田山公園を散策。

 

 

御護摩の時間にまた本堂へ戻り、

その後また書道美術館のお土産屋に戻り、

ペン字の本と筆ペンを購入して境内の仏教図書館で字の練習。

 

写経の紙も売ってました。

新勝寺でも売ってましたが、やっぱりちょっと高いのね。。。^^;

 

次の2時間は参籠の隣の

七味屋台のおにいちゃんとソーシャライズ。

従弟のお嫁さんが激辛好きだとか、

アメリカから断食に来ているなんて話をしていたら、

ゆず七味をサービスでくれた。

 

言ってみるものだ(笑)。

 

この日も体調良好。

特に空腹も感じずダルくもない。

自宅でする断食よりもストレスが少ないからか。

この調子ならあと1日、2日いけそうだ。

 

 

お坊さん 4日目 お坊さん

 

出所(笑)日です。

最後に五分粥?が頂けます。

 

朝の集合と5時20分の御護摩を済ませたら、

6時35分にお世話係りの方のもとへ行きます。

 

ちなみにこの時の6時35分とは

6時35分ピッタリのこと

いつものように5分前とか10分前とかに行ったら

怒られますので注意です(笑)。

 

なぜか?

さぁ。分かりません。

余計な事を聞いても怒られるだけなんで

無駄口はたたきません。

 

お粥は最高に美味しかったです。

梅干しと焼き味噌が付きました。

お茶もとっても美味しくて泣きそうでした(笑)。

 

大体7時頃には食べ終わり、

新勝寺を出るのは8時から9時の間なので、

1時間くらい最後に境内をぶらぶら。

 

厳しい断食修行を終えた後の景色は

とても晴れやかでした(笑)。

 

 

アオキラその他の情報アオキラ

 

にゃあご 参籠道場の脇にいつもお店が出ているので、

常に食べ物の香りに晒される断食となります。

特にウナギ臭注意。

 

にゃあご お店屋のおばちゃん達も、

屋台のおにいちゃん達も、

インフォメーションの人達も、

美術館や図書館の人達も、

断食だと分かるととても親切にしてくれる。

そして頑張って下さいと応援もしてくれる。

 

にゃあご 成田山には猫がたくさんいる。

噂によると猫屋敷があるようだが、

まだ誰も見つけた者がいないという。

 

にゃあご 書道美術館を入ってすぐ右に公衆電話有り。

 

にゃあご 成田山公園にある滝は人口なので、

早朝や夕方は水が流れていない。

 

 

そして最後に。

この3日間の断食で

ほんの一瞬体重が49.8くらいまで落ちました。

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

機会があったら是非また訪れたいです。

 

 

 

 

本日もお立ち寄りどうもありがとう。

ぽちっとして頂けると嬉しいです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 読者登録してね