姑甥ドタバタ劇場☆みかん論争と温泉事件☆ | ピロの屋本館@ロサンゼルス

ピロの屋本館@ロサンゼルス

天使の女王の町Los Angelesでの生活記録

うちの姑は、人の気持ちを考えるという事ができない。
のは、
今までの記事を読んで下さった皆さまなら想像つくと思いますが、
今日はそんな姑とその(Fさん男性)との間でのお話し。
 
ドンッ 姑 v.s. 甥 ドンッ
全身たいつwマークは私の心の声です。
 
ある日Fさんが自分の実家へ帰った時、
Fさんのご両親から姑の孫(M)へとみかんミカンみかんを預かってきた。
 
Mというのは福岡に住んでいる旦那の弟さんの子供で小1くらい。
その日は福岡にいたのでその場にはいなかった。
旦那の弟さんも日田には帰って来ていたんだけど、
その時はたまたま友達を迎えに出ていた。
 
そこにFさんがやって来て、
『これ、オヤジたちからMにだって』
と言ってそのみかんをテーブルの上に置いた。
すると姑、
『Mにみかんなんてやらんでいいきー。
これは〇〇さんにあげるきー』
と言ってみかんの袋を取りあげようとした。
 
全身たいつwえっ?何でそんな事勝手にあんたが決めるのアセアセはてなマーク
 
が、その時みかんを預かってきたFさんが、
『なに言ってんの~!
オヤジたちがMにやる言ってんだから
Mにやりゃ~いいでしょ~』
と言って姑からみかんの袋を取り上げてまたテーブルの上に置いた。
 
全身たいつwふふふ!姑、いきなり阻止されるウシシ音譜
 
すると姑、その時は黙っていたが3分もしないうちに、
今度はみかんが入った袋の口が開いている事に対して、
『ここ閉めとった方がいいきー』
と再びみかんの袋に再び手をかけてヒモで袋の口をくくろうとした。
するとまたFさん、
『別にそんな事せんと、
このままでいいから!!』
と言ってまたまた姑からみかんの袋を取り上げた(笑)。
 
全身たいつwうっしっしっ!やるなー、Fさんウシシウシシ!!
 
姑はさっきのように黙っていたが、やはり3分せずにまたはじまった。
『ここに要らない袋があるから、
この中に入れて持っていけばいいきー』
 
全身たいつwまだ言うか!ホント、しつこい性格だなぁショックあせる
 
で、Fさん、
『だからー!なんでいちいち
何かせんと気が済まないの~?
このまま渡せばいいでしょー!!!』
とやや怒り&呆れ口調で姑からみかんの袋を奪い、
今度はテーブルの上でなく姑の手が届かぬよう、
自分が座っている後ろに置いてしまった(笑)。
 
 
 
これ、その場にいないと文章だけでは伝わりにくいかと思うのですが、
もぅ私、この姑とFさんのやり取りを見ていて
笑いを堪えるのが大変で大変で(笑)!!
(*≧m≦*)ププッ (*`▽´*)ウヒョヒョ Ψ(`∀´)Ψヶヶヶ​
 
 
この姑の、
”全て自分の思い通りにしたい!”
という性格に対して、
旦那も旦那の弟さんも、私がイラッとくる程言わないんですよね~。
特に旦那。なので姑も一段と図に乗る。
 
今回のケースも旦那と弟さんであったならきっと、
みかんを他の人にあげると姑が言い出した時には流石に止めただろうけど、
袋をヒモで縛るとか、別の袋に入れるとか言った時には、
恐らく姑の思うままにさせたと思う。
なぜなら、それらをしたところで大きな問題ではないから。
 
でも甥っ子となるとそうはいかなかった(笑)!
みかんを姑の独断で他の人にもあげさせぬ禁止
袋もヒモで結ばせぬ禁止
そして別の袋にも入れさせぬ禁止と、
見事に全ての姑の行動を阻止してみせたのである。
 
クラッカー  合格  クラッカー  合格  クラッカー  合格  クラッカー  合格
 
 
 
 
いいぞ!いいぞ!
その調子!!!
Ψ(`∀´)Ψヶヶヶ
 
 
と私は1人心の中で、
Fさんを絶賛していたのでありましたウインク
 
私も姪とかの立場であれば同じように言い返していたかもしれないけど、
実際にはとっても立場の弱~い嫁。。。
で、その嫁になると同じようなケースもこうなります。
 
 
日田出発の前日、親戚のおじさんとおばさんが温泉へ誘って下さった。
まぁいつも皆で1度は温泉へ行くのですが、
いつもは割りと大きな温泉なので、
シャンプーやらコンディショナーやらソープやらが置いてあるんですね。
脱衣所にも化粧水やら乳液やらドライヤーなんかも。
なのでタオル1枚持って行けばOKなのですが、
今回行ったのは山奥の小さな小さな温泉だった事もあり、
置いてあるのは石鹸のみだった。
 
う~、、、しまった!
 
と思ったけど、親戚のおばさんが全部持っていて貸して下さった。
 
『ピロさん、これ使ってね~(≡^∇^≡)!』
と差し出してくれたので、
有難うございます(人´∀`*)
と言って受け取ろうとしたその時だった。
姑が横から、
 
 
『ピロさんはいいきー』
 
と言って突き返してしまった・・・滝汗汗
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
は?
 
あのぉ~、、、
私は髪洗いたいのでそれらが必要なんですが、
私に確認もせず
なぜ勝手に決めて返してしまうのであろうか。。。???
 
 
因みに姑ですが、旦那曰く、
昔から風呂が嫌いで2,3日に1度しか入らない人なんですって。
確かに我々滞在中の3、4泊の間、
こうして皆で温泉へ行く意外は自宅で風呂に入っているのを見た事がない。
もちろんシャワーもね。
 
まぁ高齢になってくると肌ももろくなってくるんで
毎日入るのはあまり良くないらしいのですが、
ただでさえ2,3日に1度しか風呂入らんのに、
髪はもっと洗わないようなんで、
正直言ってすれ違うとぷ~~~んと臭うんですよ。
 
きっと自分がそうだから人もそうだろうと思ったのだろうけど、
それにしても勝手な事言われるととっても困るのである。
我々は翌日日田を経って1日新幹線移動なのである。
なのに髪も洗えず出発かい!!
1日くらいとは思うけど、温泉の熱さで頭皮も汗でしょ。
できれば洗ってスッキリしたいですよ。
 
話を戻し、せっかくのおばさんのお心遣いを姑に阻止され
さて、、、どうしたもんか、、、チーン汗
と思っていたら、
そこはやはりおばさんも姑の性格を理解していたのであろう、再び
『ピロさん、使ってね~!』
と差し出して下さったので、ほぃ、キターーー!!とばかりに
今度は姑より早くシャンプーセットが入ったカゴに手をかけ、
 
『はい!有難うございます!
使わせて頂きますねー!!』
 
と、何とかシャンプーセットGETに成功したのでありましたクラッカー
 
 
髪も洗い、身体も洗い、とってもスッキリして
これで一件落着と思ったのもつかの間だった。。。
 
そこの温泉が割りと熱めだったんですよね。
で、私は熱くなったので先に上がったんです。
狭い脱衣所にあった扇風機を付けて汗が出ないように風にあたっていた。
すぐにおばさんも出てきて涼んでいた。
 
すると、姑が上がってきたのですが、
脱衣所に入るや否や、
 
『寒い!!』と言って扇風機を切ってしまった・・・・・
 
我々はまだ暑い。汗もどんどん出てくる。
狭い脱衣所なので、窓を開けても寒がるだろう。
結局せっかく髪も身体も洗ってスッキリしたのに、
出た途端に汗だく地獄。。
 
風呂嫌いなのは勝手だけど、
入ったならせめて温まって出てきてくれや~。
あんなに熱い温泉から出てくる早々『寒い!』っておかしいだろ!!
 
一難去ってまた一難。
髪も身体も洗えたと油断したら、温泉上がる早々に汗びっしょり。
何の為に風呂入ったんだか。。。
 
ガクリ  ガクリ  ガクリ
 
 
 
今まで全てを自分の思い通りに生きて来た姑。
時には正しい事も言うし勉強になる事も言って下さるんです。
 
でもね、自分が頂いた物であればどうするも自由だが、
誰かが誰かへと渡してきた贈り物を、
その受け取り主の親をも差し置いて姑が勝手に
『そんな物〇〇にはいいから、
他の人に渡す』
なんて決めてはならんでしょ。
 
そんな事をしたら、送った人の気持ちはどうなるの?
受け取るべき人物も、
それをもらえなかったと知ったらどんな気がするの?
 
元教師であり、その他にも多義に渡って”教える”
などの活動をしている功績ある人なのは確かなんですが、
”人の気持ちを理解して尊重できない”
のであれば、
決して尊敬できる立派な人とは言えない気がする。
 
いずれにせよ、
他人事には口出しすると良い事ありませんねー。
 
 
 
ではでは皆さま、ごきげんよう。
本日もお立ち寄り下さりどうもありがとう。
ポチッとして頂けると嬉しいです。

  読者登録してね