お灸にハマる | ピロの屋本館@ロサンゼルス

ピロの屋本館@ロサンゼルス

天使の女王の町Los Angelesでの生活記録

覚えていますでしょうか。

11月の終わりごろ、『金縛りに遭う方法』って記事をアップしましたのを。

実はあれ、ちょっとした事情があったんです。

 

6月頃に職場の健康診断で引っかかっちゃったんですね。

ECG(心電図)が。

 

うちは父方の家系で2人ペースメーカーを入れてます。

元父親が若い頃に、ばーちゃんが年いってから。

なのでいよいよそのDNAのカウントダウンが

はじまったのかとちょっと心配になったんです。

 

まず心臓専門ドクターへ行きました。

心電図の詳しい検査をし、24時間モニターを装着して測定。

 

ところが、、、

結果は若干乱れはあるにしろ、全く問題無しであった。

なので特に薬を出してもらえるわけでもなく、ただ、

”ヨガをやれ”とか”瞑想しろ”とかそんな事を言われて終わりでした。

これは自分でなんとかするしかないかなぁ。。。と思い、

できそうな事を実行してみた。

 

ヨガの代わりに簡単なストレッチをし、

瞑想の代わりに猫とマッタリタイムを作ってみた。

→ 結果、効果なし。

 

食べ物を気を付けたり睡眠をよく取ったりしてみた。

→ 結果、効果なし。

 

”手当て”という言葉の由来を考え心臓の上に手を置いて寝てみた。

→ 結果、皆さんご存じの通り、

金縛りにあって知らん男に息吹っ掛けられ怖い思いをした。

 

 

軽く運動をしてみたけどダメ。

 

深呼吸や複式呼吸をしてみたけどダメ。

 

何してもダメ、ダメ、ダメ続きの結果だったんです。

 

 

やはりこれは薬で治すしかないだろうと思い、

その後別のドクターのところでまた検査をしてみたけど、

結果は同じで、乱れはあるけど問題ないですよって事だった。

 

でもね、乱れた鼓動とか不必要にドクドクと響く心拍って、

とっても気になって仕方ないんですよ。

時々痛みも感じるし。

 

 

そんな感じで不整脈との戦いが数か月続いていたけど、

いよいよ再検査の日が翌日に迫った時だった。

ふと、1年前に旦那が日本へ帰った時、

お灸を買ってきてもらった事を思い出した。

藁をもつかむ思いで不整脈のツボを調べてその場所にお灸をしてみた。

 

そして検査当日も、待っている間の1時間くらい、

そのツボの場所をグリグリ、グリグリとしていた。

 

そしたらなんと、

検査結果が良好だったんですよ。

 

自分ではまだ心拍をドク、ドクと感じてはいたものの、

乱れはなくなっていたようだ。

 

ツボ、恐るべし(; ・`д・´)

 

 

以来お灸にハマってしまったピロ。

何となく毎晩やってます(笑)。

 

 

じゃ、ちょっとそのお灸の事を。

使っているのは湯名なせんねん灸。

 

 

 

 

中はこんな風になってます。

 

  

 

 

お灸の下はシールになっているので、

火を点けたらツボにピトッとくっ付けます。

 

こうして横にしてつけると簡単です。

 

 

最初はちょっと分からないので旦那にやってもらったんですが、、、、

 

 

  

どの程度熱いのか分からなくてやや不安な私を前に、

他人事だと思って喜んでいる男(`×´)

 

 

火をつけたらツボにくっつけます。

 

 

この辺りが不整脈に良いらしい。

 

 

 

アップです。

 

気になる熱さですが、

ちょこっとピリピリする程度で全く問題無し。

なんたってビギナー用のお灸ですからね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 

 

私が『気持ちいいね』と言っているのを聞いて、

自分もやってみると言い出した男。

 

 

 

  

 

 

で、私も肩こりがあったので、

 

やってもらった(笑)。

 

 

旦那はそれ以来ほとんどやってませんが、

私は続けてます。

 

そしてその後も不整脈は順調に回復してきています。

というより、日に日に脈の乱れが少なくなってきていて、

最近ではすっかり不整脈を忘れていました。

 

あまりにも効果覿面だったので、

病院へ行く前にツボ刺激やお灸をすべきだったと後悔中。

 

だってぇ~、、、

医療費の高いこの国でそんな検査を2度も3度もしたんですもの、、

軽く3桁金額の請求きますからねーY(>_<、)Y

 

皆さまも、軽い体調不良や緊急ではない症状であれば、

病院へ行く前にまずツボを試してみても良いかもしれません。

が、自己責任でお願いしますね。

 

 

お灸でした。

 

 

 

ではでは皆さま、ごきげんよう。

本日もお立ち寄りどうもありがとう。

ぽちっとして頂けると嬉しいです。

 

  読者登録してね