高塚愛宕地蔵尊 | ぴろきちのブログ(福岡&糸島)

ぴろきちのブログ(福岡&糸島)

糸島ドライブ&福岡のグルメ&アウトドア

キャンプの帰り道、高塚さんにお参りに行きました!



ぴろきちのブログ(福岡)-高塚愛宕地蔵尊


駐車場には結構車が停まっていました。




ぴろきちのブログ(福岡)-高塚愛宕地蔵尊


わっ!知らない人をバッチリ写してしまったf^_^;




ぴろきちのブログ(福岡)-高塚愛宕地蔵尊


ぴろきちのブログ(福岡)-高塚愛宕地蔵尊


ぴろきちのブログ(福岡)-高塚愛宕地蔵尊


ぴろきちのブログ(福岡)-高塚愛宕地蔵尊


《Wikipediaより》
地蔵菩薩を本尊としながら鳥居があり、鐘とともに鈴が下がっており、さらに境内には天照大神の摂社があるなど神仏混淆(しんぶつこんこう)の信仰形態を残す。地元では「高塚さん」の愛称で呼ばれる。もともとは、乳の出をよくする地蔵として知られていたが、次第に、病気平癒、学業成就、商売繁盛などの諸願成就に利益(りやく)があると評判となり、多くの参拝客を集めるようになって、現在では、年間200万人を越す参拝客が訪れる。境内には、田村亮子が奉納した地蔵もある。





参道にはお食事処やお土産屋さんが並んでいます(^∇^)


お蕎麦を食べたかったけど、さくらが一緒なので我慢です(TωT)


ピンクの線が入った羊羹を買ったけど、写すのを忘れました(>_<)



ぴろきちのブログ(福岡)-高塚愛宕地蔵尊


キャンプに行く途中道の駅で買った野菜




ぴろきちのブログ(福岡)-高塚愛宕地蔵尊


道の駅で買ったドレッシング




ぴろきちのブログ(福岡)-高塚愛宕地蔵尊


帰ってからサラダにしていただきました(^~^)


かつおや昆布の出汁が効いた和風のドレッシングです♪





明日からゴールデンウィーク後半ですね(*^o^*)

後半も天気が良さそうなので楽しみですね(^O^)/




-----------------------------------------------

高塚愛宕地蔵尊


大分県日田市天瀬町馬原3740

-----------------------------------------------