歴史的瞬間を目撃してしまったのでは… | PIROちゃんの酔いどれ競馬

PIROちゃんの酔いどれ競馬

ぬるま湯で搔きまわすような、泡のような日々の中で何ができるだろう…
当たるも八卦当たらぬも発見。
馬券だけじゃないものを探しにいかないか?

東京盃 JPN2 を見た。
スタートまずまず決めて、出していって単騎逃げ。
直線、余裕を持って追い出すと、あとは引き離す一方。
コパノキッキングは重賞3勝目?
藤田菜七子騎手は…
JRA所属の女性騎手初となる重賞制覇。
引き上げて来る時、インタビューに向かう時、紅潮しウルっときてるように見えた。
そして俺はというと、その藤田菜七子騎手の表情や仕草を見て、インタビューでもらってもないのに涙が止まらないという…
競馬は基本的に男社会だろう。
もちろん、身体を使う仕事で、筋力の男女差等、しょうがない部分はあると思う。
でも、誰も夢見る事は邪魔できないし、挑戦する事もそうだろう。
中央、地方所属の女性騎手が挑戦し続けたからこそ、咲いた花ではないかなと。
皆が先頭に立ちたいと思うのだろうけど、先頭を切るものは、誰よりも風を受ける。
順風も逆風も。
藤田菜七子のインタビューの時、この背後には見えないけれど、たくさんの女性騎手、女性競馬関係者がいるんだろうなと思った。
日本は競馬のパート1国であり、世界基準のグレードを持ってるんでしょ?
その中で上から2番目のJPN2だよ?
1番目が見えたんじゃない?
世界どこにいっても通用する1番高いグレードだよ?
俺は男だからわかんない部分はあるけれど、女性で競馬に関わってる人たちの、悲願というとアレかもしれないな、夢の一つが叶ったんじゃないかな?
皆が目指した山の頂上。
どんなルートを辿れば辿り着けるのか?
登ってみなければわからない。
誰も一つの頂上に辿り着けなかった。
その道無き道の途中は、死屍累々、夢や希望や叶えられなかった祈りが…
だけれど藤田菜七子が、ある一つの頂に到達し旗を立てたのだ。
後の人はその旗を目指していけばいい。

もちろん、走ったコパノキッキングが1番偉い。
コパノキッキングを作ってきた、生産者や厩舎関係者も偉い。
依頼をしたコパオーナーも偉い。
記録は塗り替えられるもの、だけれど最初は別。
記録に記憶にも永遠に、コパノキッキングと藤田菜七子コンビなのだ。

俺もそうだし、みんなも歴史的瞬間を目撃してしまったのでは?

例えばさ、今までなら…
小さな女の子が乗馬体験をして、馬に興味を持ち、ある日ふと競馬を見て、あんな風に速い馬に乗ってみたい!あんな風に祝福されてみたい!
武豊すごい!F、H、Iはクソ!
すんません、後半は外れ続ける競馬オヤジでした。
とか、思った時に、今までは女の子じゃ無理ではないかもしれないけれど…難しいかな?だったのが、頑張れば藤田菜七子ちゃんみたいに、男の子に混じって大きいレース勝てるかも?となる訳だよ。
スポーツ選手というか、肉体表現者は、なんの知識もなくすごいと思わすことができるのだ。
もちろん、芸術とかもそうだけどね。
小さい頃は運動ができる子が、男も女もモテるてなかんじでさ、小さな子にも訴えかける力が強いんじゃないかと思う。
もちろん、丸の内で働くサディスティックディザイアなOLも、私も藤田菜七子に負けないようにがんばろう!とか思うかもしれんが。
子供に夢が与えられる仕事て素晴らしいよね。

いやあ、そんなこと考えてるとさ、気持ち悪いなら見なきゃいいんだろうけど、某競馬サイトの掲示板酷いね。
褒める方も貶す方も。
俺も含めだけどさ、汚えジジイが事情通ぶって、知ったかかましてさ。
恥ずかしくないのかね?
まあ、恥という大和魂、大和心を知らないんだろうね。
いーじゃねぇーかよ?八百長でも、忖度でもよ。
かといって必要以上に美化することでもねぇだろうよ?
誰もあんたを殺しゃしないのに、子供心を忘れてんだな。
いますぐ風に吹かれてきたほうがいいよ。
汚えオヤジでも心まではやめようぜ!
俺たちの馬券が何兆外れたっていいのさ。
子供たちの見る夢、叶えられるかもしれない祈りはプライスレスだろ?
そりゃ、そいつらが藤田菜七子より、子供たちに夢を与えられるてなら話は別だ。
誰が平日の夜にも関わらず、なけなしの金で馬券買って、発泡酒飲みながらインターネットにグズグズ言うようなオヤジになりなさいというかよ?
ダメ!あの人の方見ちゃダメ!
噴飯ものの敗残者になっちゃダメよ!
てなもんだろ。

子供たちが良い夢見れるんだったら、どんな八百長だって忖度だっていいじゃねえか!
今日は歴史的瞬間を目撃した!
それでいいじゃない?
俺らみたいな汚ねえオヤジでもさ、燃えないゴミよりは、燃えるゴミだろ?
燃えりゃ灰になって終わりだろ?
燃えカスが燻ってんのは火事の元だろ?
たまにゃ全て忘れて良い夢見れるように寝ようぜ。

最後に、俺はスライアンドザファミリーストーンだったけど。

When I was just a little girl
I asked my mother what will I be
Will I be pretty, will I be rich
Here's what she said to me

Que sera, sera
Whatever will be, will be
The future's not ours to see
Que sera, sera
What will be, will be


素晴らしい。


んぢゃまた素股