スプリンターズSの思い出ってわけでもないけど、残念なニュースが続く。 | PIROちゃんの酔いどれ競馬

PIROちゃんの酔いどれ競馬

ぬるま湯で搔きまわすような、泡のような日々の中で何ができるだろう…
当たるも八卦当たらぬも発見。
馬券だけじゃないものを探しにいかないか?

なんかいまだに、秋の1発目がスプリンターズSて違和感。
年寄りだな。
冬枯れの中山。スプリンターズSが終わったら有馬記念。そんなイメージ。

これから何回も同じようなこと書くんだろうけど、スプリンターズSといえば、リアルタイム?というと微妙だけど、やっぱサクラバクシンオーかな?
スプリンターといえば?
サクラバクシンオー!と答えるくらいかも。
少し前の人ならタイキシャトル?とかデュランダル?
最近の人ならロードカナロア?
ん?そういや今ははっきりと、スプリンターとマイラーと別よね。
おいさん達が子供の頃は、安田記念、マイルCS、スプリンターズSしかなかったからね。
高松宮記念ていつからだっけ?
フラワーパークとナリタブライアンだから、おいさんたちのリアルタイムなのか…
でも、春にやってたてだけで、あんまり記憶にないな。
夏の古馬混合じゃないの?そりゃ、高松宮杯か?
なんかG 1増えすぎて、その時は馬券も楽しく買ってるんだけど、大きな目で見ると、個人的には記憶に残らないことが多いな。

何レースか見てみたのだけど…死闘?というか、迫力あるレース多いな。
先行したヤマニンゼファーを、ギリギリで差し切るニシノフラワー。
ヤマニンゼファーとやりあってのサクラバクシンオー。
ノースフライトとやりあいながらのシーズン、だがスプリンターズSは寄せつけない強さのサクラバクシンオー。
なんというか、連綿と続くてかんじやな。
この後はヒシアケボノで、その次は…エイシンワシントンとフラワーパークの1センチ。
フラワーパークとエイシンワシントンも、けっこうやりあってきてからのスプリンターズ1センチやったんやな。

サクラバクシンオーとフラワーパークか。
名は体を表すというか、二頭とも華のある馬だね。
騎手も華のある2人。ん?1人は鼻がでかいか?
鼻がでかいのは、アレもでかいとかゆーよね。

てか、見直して改めて思うけど、エイシンワシントンとフラワーパークは同着でよくね?
なんか力感とかスピード感て感じないんだけど、誰も追いつけないんだよな。
これレースレベルはどうなんだろうね?
まあでも、誰も追いつけなかったからな…

サクラバクシンオーは残って欲しいよな。
グランプリボスはフランケルに喧嘩売りに行ったんだよな…
サクラバクシンオーの父方後継で、ヨーロッパでフランケルの子供を殴りに行って欲しいな。
ここであったが20年目くらいの親父の仇!てなもんでさ。

あーあと、サクラバクシンオーとくればフィリアプーラだよね。
なんでか?また言わす?しゃーねーな。
クリアアンバーとノーザンテーストでアンバーシャダイはサクラハゴロモ。
サクラハゴロモとサクラユタカオーでサクラバクシンオーはラトラヴィーアータ。
ラトラヴィーアータにサンデーサイレンスにハービンジャーでフィリアプーラだ。
メジロとシャダイと違って、サクラとシャダイは混ざるイメージだな。
ん?メジロライアン?あれは特殊パッケージや。
どれくらい特殊かというと、メジロチェイサーにトウカイテイオーが良い組み合わせと言う人たちがいるくらいだ。
シンボリとメジロは混ざるのわかるでしょ?
サクラユタカオーはあんま尖ってないイメージ。
トウショウボーイは尖れるから、ミスターシービーとパシフィカスやらタイシンリリィとなり、シスタートウショウにサンデーサイレンスとなる。
んー、まったくもってわからん話やろうな。

まあ、久米裕選定百名馬てのをググってみてよ。
ちゃんと書いてあるから。
俺のは、あくまでも抽象的なイメージすぎる。
兎にも角にも日本競馬はハイペリオンて話だな。
主にノーザンテーストで副でマルゼンスキーが混ぜ込んだものを、トニービン?ブライアンズタイム?と思わせといて、最後にええとこ持ってったのがサンデーサイレンスてかんじ。
ハイペリオン、ハイペリオンで少しネアルコ撒きつつ、サンデーサイレンスでマムードもまとめてドーン!てかんじ。
でも、サンデーサイレンス増えすぎだな。
ハービンジャーも思ったよりだし、どーすんだろね?
まあ牝馬をたくさん持ってきよるけん、在来のが駆逐されて終わりやろうな。
選ばれなかった未来を思ってしまうけど、選択したわけではないけれど、選択されてしまった未来なのだから、受け入れるしかないんだろう。

んー、あいも変わらずまとまりのないブログ。
そして、この手の内容は多くの人は見ない。
馬券に役に立たないからね。
でも血統て生き物で優勝劣敗やけんね。
パチンコ台のスペックとか、確率論とか博打論じゃないけんね。
競馬を作っているものであり、他のものとの違いがそこやけんね。
最近よく、技術の継承がなされてない、断絶されてしまったとかきく。
災害が起こる。復旧に時間がかかる。
業者はいないのか?技術を持ち、職業的倫理観のちゃんとした職人はいないのか?
いませんよ。みな自分のとこで精一杯。
自分の現場を投げては行けん。
それが例え善い行為だったとしても、自分がいなくなった瞬間に、他所の人間が入ってきて、戻った時には仕事はない。
それは不必要だと切り捨てて、効率を求めて多くの労働者から仕事を奪ったから。
育てることなく、余裕を持たせず、効率効率としてきたから。
少し人工に余裕があれば、他の仕事もできるし、育てたりできるのかもしれないけどね。
しょうがない。ほんと、どうしようもないけれど。
草木も植えてすぐに実が成り花を咲かせるわけじゃない。
種を蒔き、水をやり、何年もかけてダメになる。
それでも種を蒔き、水をやり…やっと少し残って花を咲かせて実が成る。
肉体労働から人は離れすぎてしまったのかな?
肉体的実感がなさすぎるだろ?
職人の手元もようせんようなもんが、ネットで文句垂れ流して、それで現場に人工が入るのか?
これ以上グダグタゆーてもつまらんな。
現場と肉体を蔑ろにしてきたツケは払わないけんやろな。

話は変わるが本題やね。
たぶんフィリアプーラは秋華賞回避やね。
爪の具合が良くないらしい。
勝負服キーホルダーを三冠セットにしたかったけど…
しょうがない。残念だけど。
フィリアプーラは走るのだけが仕事やないしね。
勲章は少し小さいかもしれないけど、もうあるわけたからね。
無事に走り終えてからが、本当の勝負になるだろう。
とにかく無事に。
壊れちゃダメだよ、フィリアプーラ。
あなたは在来の種なんだから。

んぢゃまた素股。