オールカマーと神戸新聞杯回顧。 | PIROちゃんの酔いどれ競馬

PIROちゃんの酔いどれ競馬

ぬるま湯で搔きまわすような、泡のような日々の中で何ができるだろう…
当たるも八卦当たらぬも発見。
馬券だけじゃないものを探しにいかないか?

まあ昨日ちょっとしたお別れパーティの前夜祭で、久々に飲んだらえらい酔っ払って…
酒弱くなったなあ…飲めんことはないが、昔のペースで飲んだら2時くらいが限界やな。
次の日のダメージがきつすぎる。
昔はそれも込みでおもろかったけど、今は飲んでてもあんま美味くないもんな。
やっぱ人だね。誰と飲むか。それだけだね。

てことで、馬券も買わずに本読んでウトウトして、また本読んでてな日曜日だった。
まあやっとこさ、なんとか煙草も旨くなってきたんで、一応回顧しとこうか。
昨日は、飲みに出るのが早まらなければ、26歳のガールズバーの店員という設定で神戸新聞杯の展望やる気やったんやけどな…
前の23歳のOLが極一部で好評だったのでシリーズ化しようかなと企んだんやけどね。
しかし、このブログは落語でもないのにマクラがあるな。
しかも競馬とほとんど関係ないっていうね。

さ、はじめよか。

神戸新聞杯。

サートゥルナーリア。
これは文句なしの強さを再確認しただけのレースやね。
なんでこの馬でダービー負けるの?と思って見直しちゃったよ。
まあ振り返ってみれば、よくもまあ、あんなに最低のレースしたなてかんじよね。
ドツボっとるもん。10回やって1回だけ負けるくらいの力量差だったかもね。
スーパークルーズてかんじやね。巡航速度が速いかんじ。

ヴェロックスは…んー、ペースも遅かったんやろうけど、次を見据えて抑えた競馬をしたんやろう。
けど、そんなに速い脚があるようには思えんし、距離不安があるのかな?
まあペースが流れて折り合ってたとしても、速い馬場ではサートゥルナーリアと差があるかんじやね。
そう考えると、皐月賞が三冠の中では1番可能性があったのかな?

ワールドプレミア。
着拾いにいったかんじかな?
二頭以外には負けないだろうから、別のレースをしてたかんじ?
ただ本番はこの競馬だと不要の存在かな。
この馬も速い脚はないような気はするし。
なんというか、なんの収穫もなしかな?
前で勝負するなら本番で買いたいと思ってたけどな…

てことで、サートゥルナーリアは菊花賞にはいかないんで、本番はなにかな?
リオンリオンは買いたいよね。
あとは、ホウオウサーベルか。それと、ヒシゲッコウも気になるね。

オールカマー。

ステッフィリオ。
丸山が上手い!と思ったけれど、誰も行かなかったから取れたポジションの逃げ。
なんも考えてないと思う。
調教師か丸山のコメントかわからんが、前走の宝塚記念も逃げる競馬したかったとかなんとか。
マヂ?丸山無抵抗でガンジーばりやったやん?
今回もスタートから出していくようなアクションはなかった気がする。
無策で逃げを打つぅ、へいへいほー、へいへいほー。てかんじやない?
今週も典リズムが炸裂しまくってたのと対照的な感じするけどね。
とにかくフィリアプーラは乗り替わって欲しい。
結果が出てるのかもしれないが、俺には丸山である必要性を感じない。

ミッキースワロー。
よく外から来たねぇ。菊沢くんは、ハマったのかもしれないが、根性あるのかね?
よし、フィリアプーラは菊沢くんでいこう!

グレイル。
特に言うことはないかと。

てかさ、ウインブライトは早めにやめたのもあるが、ちと負けすぎかなと。
言い訳は距離ではないだろう。
距離に問題があるのなら、香港であんな競馬はできないだろう。
となると、出来か斤量か?
そうなると、レイデオロは立て直してきた気もする。
まあどちらにせよ、ウインブライトは次が買いにくい。
ピークが過ぎてしまったのかもしれないし。
今年の年度代表馬だろ?とか言ってたけど、さすがに負け方が悪過ぎる。
故障でないとすると、なんだったのか?
非常に残念。オールカマーは、戦前の盛り上がりからしたら、世紀の凡戦てかんじ。
距離不安て言ったって、ウインブライトはマイラーてかんじはしないけどな。

なんかこの開催は、典リズムを楽しむためてかんじするな。
非常によく乗れてるんだろうな。
勝負勘が冴えまくってるていうか。
これがどこまで続くのかわかんないけど、これが実力なら芸の円熟期にきたのかもしれないね。
他がだらしないのか、際立ってる。
金になる騎乗だと思うな。
競馬をよく知らない人でも楽しめるんじゃないかな?
1人だけ別次元でルパンな五右衛門て気がするね。

ま、今日はそんなとこで。

んぢゃまた素股