ごきげんさまです

 

ご訪問いただきありがとうございます

 

断捨離®︎トレーナーの

 

長谷川 博子です

 

 

 

 

 

ランキングに参加しております

わんこをポチしていただくと 大喜びします

 

全国のトレーナーに会えます

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

毎月10日は


断捨離塾のLessonアップの日


今月のテーマは


「安っぽい食器の断捨離」


安っぽいと安いは違います


安いはお値段が安いけれど


安っぽいは自分の価値に合わないとか

自分を粗末にしてる感じ



食器は年齢とともに持つモノが変化していく



断捨離塾では語られていました




私は食器の断捨離を始めた時のことを

思い出しました


断捨離を始める前の私


ご多分に漏れず

沢山の食器を持っていました


(*≧∀≦*)


形あるものは捨てられません


使えるものは捨てられません


欠けた食器でもなかなか捨てられません




\(//∇//)\




何度も何度も何度も何度も


断捨離を繰り返していくうちに


気がついたことがあります


食器棚はぎゅうぎゅう


そしてよく食器を割っていました


食器を大切に丁寧に扱ってなかった


高い食器はお客様用で


自分は普段は安っぽい食器を使用


自分を大切に丁寧に扱っていなかったかも


自分をもてなしていなかったかも


\(//∇//)\




もう一つの気づきは


私の家にある食器は


ほとんど私が購入したものではなく


頂き物だったのです


あるから使ってる


何も考えず思考停止


どんなモノが好きがわからない感覚鈍化


\(//∇//)\


たくさんの人に食器を頂ける私は


幸せ者だなぁと感じたけれど


年月が経つと共に


やはり私の価値観も変わってきているな

感じました


断捨離を繰り返していくうに


私は食器が大好きだったということが

わかってきました


そして


どんな食器が好きかも

わかってきました


(*´∀`*)


食器の断捨離を続けていくと


いつの間にか


食器棚の中のものが新陳代謝


どんどん入れ替わっていて


自分の大好きな食器が


私の食器棚に集まってきました


とっても嬉しいことです


先日の断捨離トレーナー研修で


魅力たっぷりの慧蔵にて


さらに私の大好きな食器が

我が家にやってきました


╰(*´︶`*)╯♡


洋食器も大好きですが


最近は和食器も大好き



優雅にティータイムしたり


大好きな牛蒡煮を入れたり


日々の生活に彩りを入れる


(o^^o)





あなたも断捨離で


日々の生活に彩りを入れてみませんか


(o^^o)





 

 
 

 

 

 

 いつも応援ありがとうございます

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

 最後までお読み頂きありがとうございます