アメカジ好きサラリーマンの靴日記 -4ページ目

アメカジ好きサラリーマンの靴日記

アメカジは好きだけど、週末にしかブーツやスニーカーを履けないサラリーマンの
靴の経年変化日記。
さらに休日はほとんど波乗りに行くためスニーカーやサンダルばかり履いて。。
いましたが、2013年7月より通勤にワークブーツ等を使用しています(^^ゞ

2024年、早くもあと数時間を残すところとなりました。


今年はL.L.Beanのボート アンド トートが作られてから80周年だったそうです。
記念商品も販売され、刺激を受けてトートを買った方も多いのではないかと思います。

記念商品ではありませんが、僕も誕生日にミニを買ってもらいました^_^
ミニは赤にしようかと考えてましたが、ハンドルとボトムの緑の生地が違う?
もしかしたらもっとハッキリ違いが出るんじゃないかと期待して選びました。



また今のフラッグシップショップの吉祥寺店の30周年も重なりイベントも開催されました。



僕は30年前はトートに興味がなく、手袋やメインハンティングシュー(ビーンブーツ)を購入したのみですが、自分が多感な頃に出入りした頃を思い出し、感慨深いものがありました。



ちなみに当時のフラッグシップショップは新宿の店だったと思います。
吉祥寺店は2Fも半分くらいが売場で、1Fには池がありイワナが泳いでいました。



他に、今年もVCMやinspirationを筆頭に古着イベントが多くあったようです。
比較的規模が大きく、関東開催イベントはYouTubeでも公開されてましたが、他にも地方開催や特定の店のポップアップなどを含めると、僕がインスタで気づいた範囲でもたくさんありました。
こういうイベントは今この時代にしか開かれないと思うので、2025年は1つくらい行ってみても良いかなと思っています。

個人的には今年は買い物を抑えようと、いや毎年そう思ってはいながら思ったより買ってしまうので、インスタでプライベート用に買った服などを記録し、金額も確認するアカウントを追加しましました。

10月までは累計10万円。
(イメージ的にはその半分くらいなので、記録してハッキリさせて良かったです)
月1万円なら、許容範囲と思いたいですが…。



その後2ヶ月で変にスパートしてしまいました💧
年末に財布の紐が緩む、自分の傾向もわかり、良かったと考えます(T_T)

今年も俺バナが好きな僕でした(^◇^;)
僕が10代後半から20代前半にかけての頃、男性が指輪(リングと言ってました)を着ける事は一般的でした。
とは言え全同世代のうち、30人に1人くらいだったでしょうか?
とはいえ渋谷原宿に行けば2人に1人くらいが着けてた印象です。(となると5人に1人くらい?)

僕が着けたのはもちろんゴローズですが、



当時の雑誌を見ると、表紙だけでクロムハーツの人気ぶりがわかります。



他にクレイジー•ピッグ、JAP工房のキャラクター系が目立っていました。
他にA&G、お洒落な人はガボール、リングは当時もあったかわからないのですがレナードカムホートがアクセサリーとして人気、ナバホのターコイズリングも僕は目が行きました。
レナードカムホートは日本では木村拓哉をインフルエンサー的に使って人気となりました。

手前から2番目の雑誌(98年)でレナードカムホートのお家騒動が記載され、1番奥(99年)で和解の記事が…。
これもマーケティングか?と思いました。。

さてようやく本題。
僕が持っているゴローズのリングは4つ。
そんな時代に多感な時期を過ごしたわりには控えめでしょうか?

実は僕は、ゴローズのネックレスは色々買っていましたが、リングには最初は興味を持っていませんでした。
しかしある日、電車で黒い革パンにゴローズの平打ちリングを着用している人を見ました。



それがすごくカッコ良かった!
残念ながら僕はその人ほど存在感出てる人間ではなく、革パンが似合う顔でもなく、同じイメージを持つ事さえできません(-。-;



だから革パンの代わりに革バッグを背景に。
ナバホのターコイズリングと、そこから少しゴローズのリングを買いました。

買って驚いたのは、そのフィット感の良さ!
ナバホリングは輪っかに付いたターコイズが当たり前のように引っかかりやすいのですが、イーグルリングでさえ…。
いや、もちろん引っかかるのですが💦



指が気をつけ!なんて(^^;;
この見た目。
手にして良さのわかるリングです。
フェザーリングも平打ちリングも、イメージ通りのフィット具合。

ゴローズのリング(やブレス)は、硬い素材にもかかわらず、意外にも着用して違和感がありません。
そのあたりを考え、改良しながら作られたのだと思います。

歳を重ねても使われる理由は、そんなところにもあるのだと思います。



先日、驚いた事があります。
パワハラ等の疑惑で議会から不信任決議を受け失職した兵庫県知事が、選挙で再選した事です。
僕はここで政治そのものの意見は書かないので安心してください。

この選挙は知事選としては高い投票率であり、その要因は若い人の投票率が上がった事らしいです。

個人的には僕は権利のある選挙は1回を除いて投票してますが、残念ながら僕が若い頃から今日まで、ずーっと若い人は投票率を上げられずに、僕自身も若い人ではなくなりました。

その間にも状況を変えようとしてきた若い人はいたのでその積み重ねだとは思いますが、兵庫の若い人が目に見える形で上の世代を超えたのだと思います。

さて古着の世界では、近年「ヴィンテージ」を検索すると、ナゼか90年代頃のギリギリアメリカ製のジーンズ、コンバース、Tシャツが出てきます。



ココからは完全に僕の持論と解釈して読んでいただきたいのですが、ヴィンテージとは僕は「物が良さを追求して丁寧に作られていた時代の物」と考えています。
そう考えると前出の3アイテムは、すでに効率的に大量生産してコストを下げる前提で、製糸から縫製までが行われているため、現代でも再現しやすく、カテゴリーを分けることに大きな意味はありません。

90年代をヴィンテージとする方の根拠は、おそらく辞書に「古い」という主旨のことが書いてあるからでしょうか?
ただの売る側の論理です。
もし辞書を参照するなら、「特定の年代の良質な」という主旨から来ると考えましょう。



でなければ、この94年製ジーニアス英和辞典もヴィンテージということになります(~_~;)

ただアメリカ古着に限って言えば、「ヴィンテージ」は日本が生み出した服に対する概念で、今や文化になりつつあります。
であれば、文字の意味そのもので解釈することが正しいとは限りません。

どういう意味かと言うと、野球の「三振」と言う言葉を知っている方は多いと思います。
文字の意味は「3回振ったらアウト」です。
でも3回めに振ってバットに当たれば、アウトとは限りません。
逆に1回も振らなくとも、ストライクを3回取られれば三振です。

三振とは、3回振るか振らないかではなく、3回ストライクを取られること、取ることでアウトになることで、文字の意味ではなく野球の歴史の中で確立されたルールで解釈することです。

ではアメリカ古着における「ヴィンテージ」はどうか?
80年代に古いデニムの味わいに気づき、90年代にかけて大枠が解明され確立された、古着のジャンルです。
であれば、この時代にヴィンテージとされた物とそれに準ずる物だけがヴィンテージです。



では90年代のアメリカ製の服を何と言うか?
もし既存の言葉で表現するなら、「オールド」です。
オールドの定義は、ヴィンテージとは認められないけど古くて良い服です。
ヴィンテージは、それだけ特別な称号なのです。

90年代の物をヴィンテージと呼ぶのは、売る側が売りやすい。
SNSで持っている物への承認欲求を満たす選択肢を増やす。
的な要素が強いと感じます。

え?何でわかるかって?
承認欲求のほうは、考えてみたら僕もブログを書いているのはそう言う事なのかなと…。

とはいえ僕も、90年代の服の価値を認めないわけではありません。むしろ自身が多感な頃の服で特別な物です。
当時は、ヴィンテージやオールドに現行品を合わせることは自然でした。
それだけテイストは似通っていました。

これは、501にしろALL⭐︎STARにしろフルーツオブザルームにしろ、まだヴィンテージと同じ系譜を引き継いでいたからだと思います。

そう言う当時の現行品に、今の僕らより若い人が気づいて価値を見いだしている事に、むしろ僕は肯定的です。
「そうだろ?やっぱりイイだろ?気付かれちゃったかぁ^_^」
と、しばらくヴィンテージこそイイ物。と思っていたことも忘れ、自分が認められたかのような勘違いさえしてしまいます(^◇^;)

数年前にブラック501のミントコンディションが2,000円で売っていても、カッコつけて
「505が欲しいんだよなぁ」
とスルーした僕。
(しかも何もカッコ良くねーし)
高くなってからブラック501を4本買いました(-。-;



Tシャツのプリントはやっぱり染み込みが!
と思ってましたが、確かにリアルな絵柄のプリントも欲しくなってきました。
袖口シングルステッチはチープなイメージでしたが、こうまで「袖裾シングル」の記載を見ると、「確かにダブルステッチだと昔っぽくない」と思ってしまします💦

若い世代が90年代の良さを僕の知らなかった角度で再発見してくれた事を嬉しく思います。

これまで解明されなかった事実や、当たり前で気にしていなかったけど当たり前ではなくなってきたディテールに注目が集まり、老若男女(僕の世代も気づけば"老"に入ってます💧)問わず古着ブームである今を楽しみたいと思ってます。

ではナゼ90年代をヴィンテージとしたくないか?
だって検索すると、不要な情報が多く出すぎるじゃないですか。。

しかし兵庫県の民意で選ばれた知事、ブームで値上がりした古着。
この先どのような展開となるのか、注目していこうと思います。

ただ1つ、昭和に生まれ昭和に人格形成された世代で勘違いしてはいけないのは、民意にパワハラが認められたわけではありませんからねぇ〜。


*写真は兵庫県ではなく、数年前の都内です