大好きな先生 | めろりんのブログ

めろりんのブログ

親しい飲み屋でクダまいてる程度の・・・

22日(土)午前。埼玉のY先生が訪ねて来て下さいました。
オートバイに乗って!

 

Y先生にお会いするのは数年振りです。
コロナ以来、お会いしておりませんでした。

 

Y先生は大和道(佐藤金兵衛先生が構成した柔術)の唯受一人の全伝継承者。
大和道の他にも各派の剣術や合気道、空手や中国武術なども学んだ実力者。
あたしが尊敬する数少ない武術家なの。

 

正直、あたしは過去の経験から「柔術や合気道は旦那芸」としか評価してませんでしたけど、一番最初にY先生の技に触れた時に目から鱗が落ちる経験をしました。
と、同時に「これは数学的な構成の仕方がなされている」と感じました。
それをY先生に伝えると「確かに私は完全に理数系です」と仰ったの。
嗚呼、文系体育会系のあたくしには無理。絶対ムリ。
これはアタマ良くなきゃ伝承なんて無理。

埼玉の地酒に『鏡山(かがみやま)』というお酒があります。
あたし、ここのお酒が大好きだもんで、Y先生がお土産に持って来て下さいました!
うれしー!
ありがたいー!

宮城の地酒で良いのを見つけたらお礼にお送り致しますわっ!Y先生っ!

 

という訳で、真の伝承者に正統な技術を学んでみませんか?
過去、地方道場で大和道を学んでガッカリした方には絶対にお勧めです。
Y先生は埼玉と栃木で教室を開かれてます。