アメリカは予防接種に厳しいらしく規定の予防接種をしていないと入学できないそうです。

というわけで、海外渡航科のある病院へ今日行ってきました。

スケジュールを立ててもらい、5歳の息子は四種混合5回目、おたふく2回目、A型肝炎1回目を打ちました。

3歳の娘はまさかの発熱笑い泣き
母は全然気付かなかったよ…

結構遠い病院なのに行く回数が増えちゃったよ笑い泣き

息子はまさかの3つを同時接種でしたが、泣かずにできました爆笑

年明けに3回行けば終われそう。
そのうち1回はわたしも破傷風の予防接種を受けます。

年内の準備はパスポートを作ったのとビザ申請用の写真を撮りに行ったくらい。
年明けからバタバタしそうです滝汗