あの坂のむこうとお茶の里。 | 古都KOTO

古都KOTO

自転車経験は今までずっとママチャリのみ。2016年1月より、気軽に身体を動かせる趣味になればとクロスバイクデビュー。約7ヶ月後の2016年8月よりロードバイクデビューしました。2017年11月より子育て中。

連休最終日の月曜日は、もちろんライドにおでかけ🚲キラきゅんっ

相方くんは前日に交換したハンドルのサイズ感が知りたくてそわそわしています。

私もすっかり春仕様になったるなことおでかけするのが楽しみ桜

行き先はずっと前から一度行ってみたかった裏大正池を下っての和束へ行くことにきゃー

相方くんはビンディングでは初めての大正池なので、裏大正池の未知なる急坂を無事に降りられるのか、交換したハンドルに不具合がないのかなど、私は心配盛りだくさんでしたが、本人は「大丈夫、大丈夫!」と言います汗

お久しぶりの私の大好きな名無しの自転車道を通り、山城大橋のコンビニで休憩。

この日もローディーさんが入れ替わり立ち替わり来られます。

ここから24号線を通って私は3回目、相方くんは2回目の大正池へ。

前に登ったときはALL一番軽いギアで登っていたので、今回はちょこちょこ変えてみることに。

最初はアウターで登るも、すぐにしんどくなってインナーへ。

大正池は坂になったり平坦になったりコロコロ斜度が変わるので、それに応じてギアを軽くしたり重くしたり。

登り方なんてあいかわらず全然わかっていませんが、ギアをこまめに変える方が楽に登れることはなんとなくわかりました。

ゆるゆるのんびりおしゃべりしながら頂上まで。
最後の坂はやっぱりしんどい~汗

息が苦しすぎてなんども足つきしようかと思いましたがせっかくなので最後まで頑張りましたガクリ

いよいよここから未知の裏大正池を下ります。

二人同時に降りるのも怖いので、相方くんに先に降りてもらい、私はしばらく後から行くことに。

普段持ち慣れない下ハンを持つのも一苦労汗2

またがって下りだしてからハンドルを持ち変えようと思ったら、思ったより転がり出してしまい、持ち変えられずに脇道にコースアウト汗

私はビンディングではないので、なんとか大事になる前に脱出できましたが、きっとビンディングだったら鈍くさい私はここでかなりのケガをしていただろうなぁ、と思うとやっぱりビンディングはやめとこう…と改めて思いましたガクリ

持ち変えがうまくできないことがわかったので、最初から下ハンを持ってゆっくり、ゆっくり、これでもかというほど慎重に裏大正池を下ります。

目の前にぱっと広がる眺望にびっくり&感動きらきら!!

私はロードに乗って、こういう景色を見るのが夢だったのですおんぷ

大正池なんて高さも全然たいしたことないんでしょうけど、私にとっては自分の足で登って、初めて目にした景色なので、とてもうれしかったです。

手が痺れそうになりながらもゆっくりゆっくり降りていくと、相方くんがなかなか姿が見えない私を心配して待っててくれました。

ブレーキ握るのがしんどくて、補助ブレーキがほしい!と真剣に思いました苦笑

コースアウトした際にチェーンに巻き込んだ🍂をちょこちょこ落としてる図。

フレームではありませんが、るなこにまた傷をつけてしまいました汗
私は大正池では転ぶ運命にあるようですガクリ

気を取り直して記念撮影。

ここからは相方くんに続いて下りますが、相方くんは意外とこの下りは平気なようで、すいすい降りていきます。

ハンドル幅もちょうどよくなったようで、とても調子の良い相方くん。

私は途中で疲れてブレーキから手が離れたらどうしよう汗という不安を感じながら必死に降りました。

やっとの思いで無事に和束に到着。
まわりには茶畑が広がっていて、とてもきれいなところですラブ

おなかがすいたので、お昼ごはんを食べに近くのおうどん屋さんへ。

寒かったので、あんかけうどんを注文したのですが、おうどんの食感も、お出汁の味もかなり私の好きな感じでした音符

お店の中はなんだか落ち着く雰囲気花

食後に向かいにあったカフェで🍨

ほうじ茶ゼリーのうえに抹茶のきなこがかかっています。

あっさりしていてお茶の味もしっかりして、とてもおいしかったですじゅる・・

相方くんはミニパフェ?を頼んでおりました。

ここから以前のブログ記事にて安全な走りやすい帰り道を教えて頂いていたので、そのとおりの道で帰路へ。

無事に泉大橋に到着し、そこからは70号線を使って帰りました。

相方くんはこの日のコースがとっても楽しかったようで、とても喜んでいました。

ロードで少し走るとこんなにも自然を感じられる場所があることに、改めて驚いたようです。

この日の走行距離は約59kmのライドでしたバラ

いつも読んでくださってありがとうございます。

よろしければ下のボタンをポチっと押して頂けますと嬉しいです花