るなこ初めてのタイヤ交換。 | 古都KOTO

古都KOTO

自転車経験は今までずっとママチャリのみ。2016年1月より、気軽に身体を動かせる趣味になればとクロスバイクデビュー。約7ヶ月後の2016年8月よりロードバイクデビューしました。2017年11月より子育て中。

今日は1日雨続き。相方くんは昨日も今日もお仕事で、お天気の良かった昨日も私は用事があったので、るなこには乗れず…。

最近はどんどん気温が下がっているので、次に乗るときはどんな服装がいいのかわからなくなってそう汗



先日、相方くんとウエムラサイクルパーツでお買い物をした時に、るなこに新しいタイヤを購入しましたきらきら!!


よく皆さんが車体の色に合わせたラインの入ったタイヤをつけておられるのを見て、

「ホイールは高くて手が出しにくいけど、タイヤなら替えてみたいなぁ。」

と思って、るなこに合うピンクのタイヤを探していました。


ところがピンク色のラインが入った23cのタイヤがネットで見ても、廃盤になって今は売っていないものばかりでなかなか見つからず↓↓


諦めていた頃に、たまたまウエムラで見かけたタイヤが、商品名は「赤」と書いてあるものの、実物はかなりピンクに見えるビックリ


お値段も2300円と手が出しやすかったので早速購入。日本製って大きくアピールして書いてあります(笑)


家に帰って袋を開けると、

「え?一本しか入ってない…。」

私勝手にタイヤが2本組で売ってると思い込んでいましたが、一本ずつ売っているのですね…汗

考えてみたらそりゃそうか、と思ったのですが、タイヤの値段もよくわかっていなかったので、全く疑うことなく1個だけ購入してしまい、大失敗ですガクリ


とりあえず、せっかくなので前輪交換。

相方くんもタイヤ交換は初めてなので、さぐりさぐり挑戦してくれます。


順調に進むも、最後にタイヤをホイールにはめ込むのが固すぎて、相方くんが力一杯はめようとしても入らず・・・・


仕方がないのでタイヤレバーを使ってなんとかはめ込むことに成功。





うーん。前輪だけ替えたら違和感がすごい。

替えないほうが良かったとさえ思うくらい…。



次の日の朝、るなこを見に行くとタイヤがペッタンコにビックリ

どうやらタイヤレバーで無理矢理はめたせいでチューブを傷めてしまったようですううう


会社帰りに新しいチューブをGet

仕事から帰ってきた相方くん、再度タイヤ交換に挑戦してくれました。


自転車屋さんに聞いたところ、最後にはめたいところから左右に押し下げるようにタイヤをのばしてからはめるとはめやすいとの事。


その通りにやってみると、今度はなんとか手ではめる事ができました。

でも、相方くんでこんなに固いなら私がやっても絶対はめられないやん汗

もっと楽にはめるコツとかあるのかなぁ?



間違えて一本しか買っていなかったのでもう一本、Amazonで同じものを購入。
Amazonのほうがさらに安く、1800円で売っていてびっくり。


前輪、後輪ともタイヤ交換終了キラキラ




うん。これならいい感じにイメチェンできたし、どう見てもピンクに見えるし、るなこに似合う~Wハート





Panaracer CLOSER PLUSというタイヤです。

お高いタイヤにも憧れますが、とりあえず見た目で選びましたラブ

せっかくイメチェンしたので早く走りに行きたいなぁ。

来週は走れるといいなおんぷ






いつも読んでくださってありがとうございます。

よろしければ足跡がわりにいいね!を押して頂いたり、下のボタンをポチっと押して頂けますと嬉しいです花

よろしくお願い致しますおんぷ



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ