スプリットショットリグに活路あり? | 富山県東部~ライトゲーム日記~

富山県東部~ライトゲーム日記~

富山県の東部でライトゲームを楽しんでいます!

このブログはルアーやマイクロテンヤを使った海の五目釣りの日々の記録です。

こんにちは。


梅雨に突入してライトロックが少し不調気味です。


先日、仕事終わりにナイトゲームを敢行しました。


タックル

ブルーカレントⅢ82

セルテート2500s

PE0.4号

リーダー8ポンド


新規で導入したキジハタグラブ3インチを使ってみたくて釣りに来ました。


昔、4インチを使ったことがあるのですが、その時は使いこなせず。


今回はどうだろうか?


キャストしてボトムとったらすぐにヒット!!


ナイスなカサゴ♪釣れるぞキジハタグラブ。
カサゴはコロコロとしたファットボディが好きな印象なのでこれは案外いいかも。

ボトムを地味に動かすと反応が良かったです。

1.8gのタングステンのバレットシンカーを初使用。
根掛かりが激減して驚きました。高いだけはある。

その後はバグアンツ2インチで。
カラーはロックベイトシナモン。常夜灯の明かりが強く効いている場所なので夜だけどクリア系を使ってみました。

状況はとても渋くてヒットパターンが定まりません。

グラスミノーMでカサゴヒット!
ハイプレッシャーマジックというカラーです。
濃いグリーン系のカラーは渋い時良い気がします。

単発ですが、ポツポツと釣れてくれます。

今回のラストフィッシュ。
消化不良でナイトゲームを終了しました。

次の日は休みだったので夕マズメ短時間勝負!

潮の動きは穏やかで風も微風。

取りあえず1.8gのテキサスリグで様子を見ます。
ワームはキジハタグラブ3インチ。

キャストしてすぐにヒット!


良型のキジハタ来ましたね♪
テールがフグに噛じられています。うーむ。
またフグとの戦いかぁ。

しかもアタリが続かず状況も厳しくなってきました。

そんな時はコレ。

ダイソースティックベイト。
今回は1.8gのスプリットショットリグで。

これをボトム付近でじっくり、ゆっくり動かします。

すると、グググっと重みが!?

一呼吸おいてグイっとフッキング!


良型キジハタがヒット♪ヨシッ!

その後も…

コンスタンスに良型キジハタがヒットします!

ちっこいカサゴくんも。

日が傾いてようやく食い気が出てきたかな?

底を這わすように動かすのが肝ですね。
移動距離が少ないほど良い感じがしました。

できるだけボトムから離れないように、根掛かりに注意しながらズル引き&ラインを揺らす程度のシェイクを繰り返すと引ったくっていきます。

今回はスプリットショットリグのボトムネチネチがハマった感じがしました。

何度か試した結果、風が強かったり、波っ気があると効果が薄かったので、穏やかな海の時には効果がありそうです。

普段はテキサスやオムタッチでボトムを感じ取る方が良いかな。

前回のナイトゲームでは微妙な釣果でパターンも掴めなかったので、今回の夕マズメ釣行ではパターンを掴んで釣果を残せたので非常に満足です。

場所や状況が変われば絶対はなくなるので、今後も色々なパターンでライトロックを楽しんでいきたいと思います。

それでは

おわり