スクラップブッキング---3marshmallows---スリーマシュマロズ

スクラップブッキング---3marshmallows---スリーマシュマロズ

【20181.1~作品置場になりました:教室は閉鎖】
初心者さんから簡単に作成できる写真整理用キットショップの運営とスクラップブッキング教室を開いています。
あなたの大事な写真がより素敵になります。

【2018.1.1~作品置場ブログになりました】
アトリエ(スクラップブッキング教室&キット販売)は閉鎖いたしました。
長い間、ご愛顧ありがとうございました!
今後は、作品をアップする場として利用させていただきます。

テーマ:

こんにちは。

ピリ辛セロリです。

もうすぐGWですが、肌寒い日が続いていますね。

 

先月、SB部屋の片づけ…というか、部屋を空っぽにしました。

それに伴い、不用品を嫁に出したわけなんですが、片付けても片付けても紙が出現するのです…。

こんなものまで持っていたかーガーンとか、そんな感じです。

あとは、作品アルバムですね。

隠し持っていたわけではないんだけど、掘り当てる(?!)感じで、我ながら呆れるほどの数でした。

アルバムだけでも10冊はありましたキョロキョロ

 

アルバムに入りきらない(入れてない)ものも、45リットルゴミ袋で10袋分はありました。

このゴミ袋半分…。

捨てました。

 

きっと、子供達は捨てられない。

ママが作って「くれた」ものだから、捨てられない。

私の「想い」みたいなものを重く捉えるだろうと感じたので、作った本人が責任を持って捨てました。

 

このゴミ袋を捨てる時、めっちゃ重かったです。

紙ってこんなに重いのかー?と今更気づきましたよ。

 

SBを嫌いになったわけではないけど、かなり無駄の多いクラフトではあると思います。

芸術や趣味に合理的なものを求めるのは、ナンセンスですけどねてへぺろ

 

 

でも言いたい。

全部の写真をアルバムに収めるなんて、無理。

作った本人でさえ、見ないアルバム。

紙ベースで残すのは、ほんの一握りの写真だけで十分。

 

 

中くらいの物置+押入れ4分の1を占拠してもまだ収まりきらないアルバムやSBグッズ。

日本仕様ではないから、既存の収納グッズだとサイズオーバー。

そのスペースを違うことに使えたらいいのに…って正直思いました。

 

 

なんてマイナスな発言なんでしょうね…。

講師やってた人間の言うことではないですね…。

SB界から追放されてまう…ガーン

 

 

という感じで、写真整理はキットで十分だという結論に達しました。

後はデジタル化でピピっとウインク

 

 

全国のキット職人さんたちー!

腕の見せ所ですぞニヤリ

 

 

余談ですが…。

デコ系の作品、ゴミの分別に悪戦苦闘…。

燃やせるゴミなの?それとも不燃ゴミ?

あーめんどくさっ的な笑い泣き

 

 

それではー!


テーマ:

こんにちは。

ピリ辛セロリです。

 

今日は忙しいお天気でしたね。

久々に穏やかな青空を見て、春を感じていました。

 

さて。

スクラップブッキングから遠のいて数か月。

キット&講習用に購入したステッカー類を嫁に出すことにしました。

 

facebookのスクラップブッキング市場というグループで、出品しています。

こちらのグループは、承認制となっておりますのでご了承ください。

 

未開封のものが多いので、気になる方はぜひ、のぞいてくださいね。

こんなステッカーも出品していますぞ。

手放すのが惜しいくらい大好きなデザインだ…えーん

 

在庫は変動しているので、参考程度に。

 

日の目を見なかった、こんな可愛いダイカットもあります…。

あとは…、ダイカットマシーン(本体)まで放出。

 

その他、カナダのスクラップブッキングアイディア本もあります。

興味がありましたら、是非。

 

宣伝記事でごめんなさい…チュー

よろしくお願いしまーす。

 

 

 


テーマ:

こんにちは。

写真整理アトリエ---3amrshmallows---のピリ辛セロリです。

 

あけましておめでとうございます。

あっという間に年を越してしまった…ガーン

年賀状を送ってくださった皆様、ありがとうございます!

 

 

さて。

去年の話を少し。

2017年はカルチャークラスを辞め、教室活動はお休みし、11月から16年ぶりに「フル勤務」を再開しました。

先々の自分の人生にはどうしても「仕事」が必要だし、年齢的にもお勤めを始めるにはここらが限界でした。

45歳の新人ってなかなかですよ…、みなさんてへぺろ

 

 

副業として、スクラップを続けることもきっと可能だったと思うのですが、やっぱり時間が足りない。

夜は疲れて寝ちゃうし、元々夜のスクラッパーではないので土日しか作成時間がない。

肝心の土日も子供達の予定でどんどん埋まる。

 

 

そんなの、人からお金をいただけるモノ作れるわきゃないし、中途半端だから…ね。

だから、やめます!

ってことでお正月終わったら「廃業届」を提出します。

 

 

今まで、色々な面で余裕があってSBができていたことを感謝しています。

私の力なんてほとんど無くて、周りの人が支えてきてくれたから続けてこられただけだったんですね。

 

 

でね。

正直、作りたい写真が今は無いんですよ。

私にも子供達にも余裕がない。

カメラを向ける時間もなく、おでかけもそんなにしてない。

 

いつになるかわからないけど、紙に触れられる日が来ますように照れ

 

 

勤め先の胡蝶蘭のお裾分けでいただきました…爆笑

誕生日だったからラッキードキドキ

 

 

作品置き場としてこのブログは継続します。

ということで、今年最初の毒吐きで〆ます。

 

 

私は「旨い下手じゃなくて”らしさ”が出ている作品が好きチュー

最近はどこ見ても「それっぽい」作品が溢れていて、つまらないっすね。

(私自身のことはこの際置いといて)誰かの焼き直しみたいな作品ばっかりで面白くないねニヤリ

もっと、頭とアイディア使って作ろうぜー。

 

 

ふぅ~。吐いた~。

今年も皆様にとっても素敵な1年でありますように。

 

 

ピリ辛セロリ


テーマ:

こんにちは。

写真整理アトリエ---3amrshmallows---のピリ辛セロリです。

 

今日は、JEUGIAイオンレイクタウン教室の最後のレッスンでした照れ

作ったものはこちらです。

 

 

「最後はスパルタレッスンやーニヤリ!!」ということで、12inchとリースを作りました。

…と言っても、終わるわけがなくガーン、最後だというのに宿題となりました。

時間配分が甘かったね…。

ごめんなさい。

 

イオンレイクタウン教室で体験教室をしたのが、5年前の10月。

教室をあとにする時、あれからずーっとここでレッスンをしたんだなぁと、感慨深くなりました。

(←まだ泣いてないよっ)

 

そんな感じでレッスンを終えて、近くのお店で送別会を開いていただきましたおねがい

個室でまったりしっぽり…ラブではなく、笑い声しか聞こえてこねぇポーン!!な3時間。

ピリ辛らしく?笑いで〆させていただきました!

ありがとうウインク

 

みんなから嬉しいプレゼントをたーくさんいただいて、講師冥利に尽きるな…えーんとウルウル。

 

 

 

 

「半分おしゃべり」

「材料忘れ→レッスン中に買い出し」

「貼る順番間違い→貼っちゃだめー」

な珍プレー?が当たり前な私をずーっとずっと笑って許してくれたみんなには、感謝してもしきれないです。

そんな私ですが、更新時は毎回内心ドキドキで「(誰か)辞めてたらどうしよう…笑い泣き」なんて思っていたんです。

 

 

講師資格もなく、協会に所属するわけでもなく、正真正銘の無所属。

スクラップブッキングが少しできるっていうだけで、図々しく続けさせていただきました。

レッスンのある第2金曜日はいつも楽しくて、こうやってお金をもらえるなんて幸せだな…と思いつつ、これを生業としていくことの大変さをずっと考えていました。

そして、生業とすることをやめました。

私は、本気でスクラップブッキングに携わっている人達と同じことはできない。

世の中のお仕事と同じで、「嫌なこと」だってやらなきゃいけない。

 

私は…

作品を作って「可愛い!」と言ってくれる人たちと、分かち合いたいだけ…だったんですね。

だから「講師」として活動するのはもうおしまい。

 

これからは「スクラップ大好きおばちゃん」として、ピリ辛ワールドを狭く深く掘り下げていきたいです。

12月はカレンダー作るからねーニヤリ音譜

 

ということで、来月からは森山先生にバトンタッチ。

これからもイオンレイクタウン教室が盛り上がっていくことを心から祈っていますラブラブ

 

チームピリ辛のみんなー!

私の癒しの時間をたーくさんくれて、ありがとう!

みんなだーいすきだよチュー

 

 

 

問題:エンボスヒーターを教室に忘れたのは誰でしょう?

答え:「私」…です滝汗

 

それでは!

 


テーマ:

こんにちは。

写真整理アトリエ---3amrshmallows---(スリーマシュマロズ)のピリ辛セロリです。

前回の更新がいつだったかも忘れてしまうほど…、時間が空いてしまいましたねガーン

 

さて。

9月の定期クラスサンプルをアップいたします。

生徒さん達はご存知ですが、このサンプルを最後にカルチャークラスを終了いたします。

 

 

 

最後のサンプルは、ハロウィン12inch&ミニリースです。

お子さんのハロウィン写真でなくても、OK!

インテリア風に飾ってもらえたら嬉しいです。

 

【日時】

9月29日(金)10時30分~12時30分

 

【会場】

JEUGIAイオンレイクタウン店

 

【持ち物】

※いつもの持ち物

※グルーガン

※エンボスヒーター(持っている人だけでOK)

 

【材料費】

1,800円

 

今回は体験レッスンはありません。

ご了承くださいませ。

 

さて。

冒頭でもお話した通り、今回でカルチャーセンターでの定期クラスは終了いたします。

とは言っても、スクラップブッキングのクラスは、引き継いで下さった先生のおかげでこのまま続きます。

その先生とは…❕❕❕

 

森山真紀先生ですっチュードキドキドキドキドキドキ

 

埼玉県南西部のみなさま!

わざわざ東京まで行かなくとも、森山先生のレッスンが受けられますっ。

10月13日開講予定ですので、是非お問い合わせくださいね。

 

↓お問い合わせ先↓

イオンレイクタウン店 ホームページ

 

 

それでは、29日!

最後の定期レッスン、みんなに会えるのを楽しみにしています照れ

 

ピリ辛セロリ

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス