今朝は、バードウォッチングカフェですかってくらい家の周りで様々な鳥ちゃんが遊んでいた。
ごはんが炊けるまでの間、白湯を飲みながら観察していると時を忘れてしまう。
何の鳥ちゃんなのかは識別できないが動体視力は鍛えられそうだ。
 
周りの農家さんの畑に灰が撒かれ始めた。
主に小麦畑の雪融けを早めるためと聞いたことがあるが詳しいことは知らない。
うちの畑は小高い所にあって他より雪融けが遅いため必ず灰を撒く。
今朝、息子2人がすすんでやってくれた。
明日は雨予報らしいがもし降れば一気に融けるだろう。
 

 

先日蒔いた玉ねぎと細ネギが9割以上発芽した。

とりあえず一安心。

 

 
お腹で温めていた種たちはというと、唐辛子が1こ、ピーマンが12こ発根していたのでその子たちはセルトレイにお引越し。
 

 

 

唐辛子の根出しにはいつも苦戦する。
伏見甘長唐辛子と万願寺唐辛子も、種とりの仕方が良いとは言えない状態だったのでどうなるかわからない。
昨年のナスはスムーズに根が出たんだけど、今年はまだ起きる気にならないのかな。
今の私には温めてあげることしかできないので、腹巻を追加して様子を見よう。
 
勿論野菜たちにとっては自然に外の暖かさで発芽した方がストレスなく力強く育つ。
それをまだ肌寒い季節に無理矢理起こされるんだから、ついつい自分に置き換えて考えると、嫌だなあと思う。
寒くて出たくないのに布団をはがされるようなもんだもんなあ。
 
来週あたりからトマト、ブロッコリー、リーフレタス等の育苗をし始める予定でいる。
ただでさえ狭い居間が育苗ポットで埋め尽くされていくので窓際がふさがれ部屋は暗くなるが、一年で一番生命力が溢れる時間だ。