安静時狭心症 | SAKURAのブログ

SAKURAのブログ

2016年10月に一次性ネフローゼ症候群・巣状糸球体硬化症になりましたが、現在は寛解中です。
以前はキッチリやっていた食事療法は最近はゆるく続けています。
6歳のミニチュアダックスと暮らしています♡


こんばんはお月様


備忘録として、

先日の腎臓内科の診察の際に主治医に話したことについて書いておきます。

 


季節の変わり目・秋から冬になった頃の話ですが、お布団に入ってから胸がキューっと締め付けられたことが何度かありましたという話を主治医の先生にしました。



その時に先生から出た言葉が、

「安静時狭心症」と「不整脈」でした汗



安静時狭心症は知りませんでしたので、調べてみました↓




どうかな?真顔
あてはまるといえば、あてはまるけど・・・
動脈硬化とかきっとありますよねネガティブ


本格的に寒くなってからは、
寝る前にお布団を布団乾燥機で温めたり、湯たんぽを使用していて、キューという痛みはなくなりました凝視





自分から話をしておいて何ですが、
何でもないですよと言ってほしかったんですよね真顔

でも、患者から相談を受けてそう答える医師はいないですよねあせるだって、腎臓と心臓って切っても切れないし・・・

寛解維持の期間が長くなってきて、
病人としての自覚が足りないかもしれません無気力