新年のはじまり | ものまね株式投資とインデックスで経済的自由を目指すブログ

ものまね株式投資とインデックスで経済的自由を目指すブログ

著名投資家のマネをしてこつこつ株式投資をしていきます。
株式投資を身近にシンプルに♫
もしうまくいったらマネしてください。
一億総投資家社会の実現 ♪( ´▽`)(笑)


株式投資を身近にシンプルに♬
ものまね株式投資家のピッポです。

いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。


新年のはじまり


新年明けまして1月3日…

今年は元日から石川県で能登半島地震が発生してしまいました。
2日以降、被害状況が明らかになりつつあり、その深刻さが伝わってきます。
さらに、2日は東京羽田空港で着陸間際のJAL機が海上保安庁の航空機と衝突、炎上する事故が発生し、海上保安庁乗組員5名が死亡しました。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

わが家は元日は例年どおり夜中に仕事でしたので、16時ごろは家で朝食を食べていました。
そのタイミングでテレビに緊急地震速報が流れました。
まもなく大阪にも揺れがやってきまして、思ったよりも強く長く続きました。
過去に阪神淡路大震災を経験しているので、初期の小さな揺れがどこまで強くなるのか緊張と恐怖のなか、時が過ぎるのを待つのみでした。

幸いにも居住地域周辺は震度3、4でおさまり安堵…
が、震源地は石川県能登半島とあり、石川はたいへんな揺れであったろうと想像しました。

日本で住んでいる以上、震災とは無縁でいられないのだなと再認識させられましたし、あらためて防災対策の重要性を思い知らされました。

40数年生きてきたわが家でさえ、数々の震災を目の当たりにしてきました。
おそらく、われわれご先祖様方もあまた震災や風水害を経験してきたことでしょう。
そのたびに日本人は結束して困難に対応してきたのは間違いないでしょう。
周りの人のことも考えながら行動する国民性もそういうのをあらわしているように感じます。
というわけで、そのはしくれであるわが家もとりあえずネットで調べて(大丈夫そうなとこで)募金してみました。







ランキング参加してみました。
大変励みになります。
応援よろしくお願い致します。