マウスを使いまくってると
「手首が痛くなった・・・」
なんて経験はあるかもしれません。

あまたもそうかもしれませんね。

中には
「腱鞘炎になった」
なんて方もいるみたいです。

これ、アフィリエイトに限らず
パソコンを使う時ってかなりマウスを使うものですから
今は大丈夫でも
いつ何時腱鞘炎になるかもしれませんよね。

僕も最近手首が疲れることが多いのが悩みで
「疲れなかったらもっと楽なのにな~」
っておもいます。

それで取り入れてみたのが
以下の記事で紹介してるハンドレストなんですが
→手首の疲れがマシになるアイテム|アフィリをやりまくるならオススメ

このハンドレストを使って手首の疲れや痛みは軽減されてる実感はあります。

でも「まだ疲れる」という。

「これはハンドレストが悪いというより
他に原因があるのかも」
と思ったので
ちょっと改善方法を考えてみることに。

アフィリはすぐに手が止まってしまうんですが
こういうことには頭をフル回転させるという。

でもあまり何も浮かばないので
とりあえずマウスを変えたら良いんじゃないか?」
と思って
またアマゾンを探索してみました。

アマゾンラブな僕です。

「手首 疲れ 軽減」
てな感じでマウスを探してみたら
こんなのが出てきました。


なんかカッコイイのか悪いのか
微妙な見た目のマウス。

それは置いといて
まず「普通のマウスと持ち方がぜんぜん違うな」
と。

写真をよく見ると分かるとおもいますが
手首をひねらない持ち方になっています。


↑この説明を見て
「なるほど、手首をひねるのって負担が掛かるのね。
ハンドレストだけじゃ疲れが取れないわけだ」

納得。

「でもこの前マウスを買い替えたばっかやしなー
また買うのはちょっと抵抗が」

買うのは簡単ですが
そこを工夫すればお金をかけずに済むじゃないかと。

なので
「今あるマウスでも同じように持てば
手首の負担減らせるかも」
と考え、写真の持ち方をマネてみました。

上記の商品の説明には
「ペンのような持ち方の形」
とありました。

なので
「できるだけ手を手刀のように立てて持ってみたらどうか?」
と、試してみたら
けっこうアッサリ楽な持ち方が見つかりました。

具体的には

1、マウスの横に手を立てる

2、マウスに手を軽く倒す


写真で説明するとこんな感じです↓

手を手刀のように



「パタン」↓


これでも若干手首はナナメにひねっちゃってますが
普通に持つよりは負担がかかりません。

ホイールは人差し指で操作してて
親指は左クリック付近に置いてます。

これ、個人的には
だいぶ楽」です。

ただ、ぶっちゃけ上記のマウスを買った方が
手首の負担をさらに軽減できるとおもいます。

なので
「この方法でも疲れるな」
「やりづらいな」
と思ったら、僕は買うと思います。

でもこの方法は、お金をかけずにすぐにできますから
1度試してみて損はないとおもいます。


なのであなたも是非試してみてください。