京田辺市、近鉄新田辺駅から奈良よりに2駅、

三山木駅から徒歩5分の
【もどりばだんだんみんなのおうち】

京都市左京区岩倉、国際会館駅から徒歩15分の会場
 
未就学の1才~3才までのおやこアート教室。
日本乳幼児遊び教育協会のぐちゃぐちゃ遊びの教室。


こども造形美術教室アトリエベッポの
ともしげのりこです。

2月8日の京都市教室まだ!空きがありますよ!
↓🖱️


そうなんです。
いつも、京都市の教室はすぐに定員になってしまうのですが、まだ!空きがあります。

なんでか!と申しますと!

午前と午後に年齢とクラスの内容を別けたのです。

去年までは、京都市の土曜日の教室は、
ぐちゃぐちゃ遊びの教室もある程度の年齢の大きなお子さんも受け入れて授業を展開しておりました。

でも、年齢をきちんと別けた方がお子さんたちも参加しやすい!
という思いから

2020年から、クラスを年齢別に2つ作ることにしました。

もともと、ぐちゃぐちゃ遊びは0才~4才頃のお子さんのために考えられた日本乳幼児遊び教育協会のプログラムです。

そこに、少し年齢が大きくても対応できるように授業をアレンジしていました。

もちろん!年齢の大きなお子さんにもぐちゃぐちゃ遊びのメソッドは必要だなとは、思います。

でも!1才の乳児さんと大きくなった幼児さんとではやりたいことも違う!と考えを変えました。

今までも、より楽しく、よりおもしろく。
年齢にあった授業を出来るように今回からクラス編成を変えています。

午前中の
ぐちゃぐちゃあそびのクラス

1才頃からご参加頂けます。
4才頃まで。

まだ、何かを決めて作る!というよりは、色の感覚や指先の感覚を制限されずに、意識的に何かを考えるということをまだして欲しくない年齢です。

やってみたい!これどうなるんだろう?
をとことん追求してほしいなと考えている年齢です。
チャレンジする心を育てたい!
ママもパパもおもいっきりダイナミックに楽しんでほしい!
がメインになっています。


絵の具あそびは、どんどん好きなように自由に塗っていくよー!


いっーぱいの、新聞紙!たのしー!




午後のおやこアート教室は、

すこしずつ、いろんな世界が見えてきた3才頃~小学生低学年までのおこさんを対象に考えてプログラムを作っています。

ぐちゃぐちゃあそびもこのクラスでもやりたいと考えていますが、すこしずつ、

何かを作る!
やってみる!
意識してみる!

ということをやりたいなと考えています。


先日の授業より、針仕事をしました。
アトリエベッポの授業ははじめて!小さなおこさんでも、楽しく!やりやすく!
親しんでいくことを一番に考えています。


上手い、下手、どんなふうに作ってもおこさんの個性が光る工作のプログラムをいつも考えています。

保護者さんも一緒に作ってみてね!

手を使うこと、何かを生み出していくことを体験してほしい。

過去に通ってくださった生徒さんからは小さな頃に一緒に作った思い出のアート作品がいまでも、家に飾っています!という方が多いです。

この世におギャーと生まれてすこしずつ、地上の生活にも慣れてきた3才頃のおこさん。

お友だちと自分は一緒じゃない!ということがわかりはじめた3才過ぎのお子さん。

そいろんな事がわかりはじめて、チャレンジしたり、自分でやってみたい!作りたい!
幼児期のお子さん。

でもまだまだ、パパやママと一緒にいたい!やりたい!と思ってくれる小学校低学年までのおこさん。

シュタイナー教育では幼児期が完全に終わるのは9才ごろと言われています。

そんな親子さんの時間をアートで楽しんでもらえたらなと考えています。

そんなこんなで、京都市の土曜日の教室は、今年よりクラスわけをしました。

3才、4才のお子さんはどちらのクラスに参加するのか?は、悩ましいところですが、クラス選びの参考にしてみてくださいね!

という事でまだ、どちらのクラスもご参加できますよ!

みなさんのお申し込みお待ちしています。



☑️アトリエベッポの授業に参加してみたい!
☑️京田辺の教室の情報を知りたい!
 
 と思ってくださった方。
 

来年度の春からは、京田辺では定期的なクラスとして活動予定です。
京都市の教室では土曜日に不定期でぐちゃぐちゃあそび・少し年齢の大きなお子さん向けにおやこアート教室を開催します。

春から新しい仲間やおこさんと楽しい習い事や同じ価値観もって遊べる素敵な育児友達!を見つけたい方!

おやこアート教室に参加して育児が楽しくなった!お子さんとの関わりがとても楽しくなったというママたちが過去にたくさんいらっしゃいます。

幼稚園、保育園に入園までのお子さんとの二人っきりの大切な時間。
おやこアート教室で楽しみませんか?

詳細はこちら!
今決まっていることをお伝えしております。



情報をいち早くご希望の方は!
LINEのお友達登録をお願いします!
↓↓
 
 LINEID→atoriebeppo

 

 
お友だち申請のときに、ご希望の情報をひとことメッセージを下さるとうれしいです。
 
メール、
atoriebeppo@yahoo.co.jp
からもご連絡お待ちしていますね。
 返信が遅くなることが多いです。3日しても返信がないときはご連絡下さい。
 
アトリエベッポ
友繁典子 
 
京田辺市、木津川市、城陽市、宇治市、井手町、松井山手、三山木、興戸、奈良市
などから車で30分以内の場所です

大東市、東大阪市、高槻市、京都市などからのご参加もあります。