京都市左京区岩倉、国際会館駅から西へ徒歩15分ほど。

こどもの工作、親子の教室、お絵描き、造形教室。アート教室。

幼児教室、小学生のアートプログラム。

シュタイナー教育の考え方を参考に取り入れながら授業をしています。

こども造形美術教室のアトリエベッポです。


小学校からアトリエの時間へ、少しホッとする時間を作ってからその日の授業に入ります。


もうすぐ卒業の季節が近くなってきてきますね。
うちのわが子も、もうすぐ一年生。

小さかったのに、こんなに大きくなりました。

幼稚園や保育園の小さなお子さんたちと見比べて、大きくなったナーと。

お子さんたちをまぶしくみていらっしゃるのかな?と想像しています。

もうすぐ、一年生。
みなさんのおこさんはどうですか?

アトリエベッポの講師をしている、私は、

こども造形教室を10年間。
学童保育に勤務の約5年間。

幼児期から小学生へ。

およそ、300人くらいの一年生のお子さんにかかわりました。

一年生の壁。
毎年、いろんなお子さんとお母さんを見てきました。

するっと、すんなり、慣れちゃって、心配しすぎたー。

学校に行きたくない!
ママと一緒にいたい!

「うちの子このまま、不登校になったらどうしましょう?」

と泣きそうな文面でメールで相談してくださるアトリエの保護者さんもいました。

毎年、みなさん、同じようなお悩みを抱えるお母さんも多いです。

まだまだ、寒い冬ですが、春に向けて、小学校一年生について。

何か、私の知識と経験がお役にたてたらいいなと書いてみることにしました。


幼児さんの教室風景、小学生になっても同じようにのびのびと製作してほしいと思います。


シュタイナー教育では、9才までは幼児期と考えています。

言い方を変えると、9才ごろで、完全に幼児期と決別する。

ということです。

なので、6、7、8才というのは、幼児期からの以降期なのです。

だから、一年生だから、何でも出来るようにならないといけない!

ということはないし。

出来なくて当たり前なのです。

今までと同じように、少しずつ、少しずつ出来るようになればいいのです。

それでも、一年生。

まだまだ、発達に大きな差のある年齢です。

早い子もいるし、遅い子もいます。

それでも、もう一年生だから、一斉に一年生にならなければいけません。

みんな卒業したら小学校へ行きます。





幼稚園や保育園と、小学校の一番の大きな違いは、何でしょうか?

幼稚園や保育園の頃は懇切丁寧に先生が見てくれました。

幼稚園での様子など、先生との細かいやりとりがあったのではないでしょうか?


そして、だいたいは、長所を褒める先生が多いと思います。


幼稚園、保育園は、遊んだり、生活したりする場所でした。


小学校は、勉強をする場所です。


遊んだり、生活する場所から、規律正しく、学んでいく場所へ。


ありのままの姿で遊んでいるだけで良かった時代から、評価される空間へ。


一年生になって、親として大きく変わるところもあります。


いままで、お友だち同士のフォローは、いつも見てくれている先生たちがしてくれました。


先生たちと、保護者さんの二人三脚的、だったお子さんへのフォローがありました。


一年生になって最大の変化は、生活全般のことや精神的なフォローを家庭で見ていくということではないかと私は感じます。


小学校の先生はとても忙しいです。


幼稚園や保育園の先生と同じようには、子どもを見てくれません。


一番、わたしが保護者さんに伝えたいこと。


もう一年生だけど、まだまだ、一年生。


一年生だからこそ!

大人の丁寧な視線や優しさや、ケアが必要なんです。


こどもにとっては、

ものすごい、環境の変化が、入学と同時におこります。


ゆっくり、ゆっくり一年かけて、一年生になれればいいや!

くらいの気持ちでおこさんをどうぞ見守ってあげてくださいね。


それでも、いろんなことがおこるのが一年生です。


その度に、きっと悩まれると思います。

だけど、忘れないでください。


一番困っているのは、お子さんだってことを!


出来る!出来ない!で評価せずに、ありのままのそこにいる、その子そのものを見てあげてほしいなと思います。


そして、お子さんの言葉を聴いてあげてください。

聞くのではなく、聴いてあげてください。


私のことばが誰かのお役にたてたら嬉しく思います。






アトリエベッポでは、小学生クラスの生徒さんを募集しています。

アートを通じて、こどもたちの健やかな成長を願っています。


ちょっぴり、お節介な先生のいるアトリエです。



〰️〰️〰️〰️小学生クラスのご案内〰️〰️〰️〰️〰️


●小学生クラスの内容は、こちらをクリニック🖱️

●詳しい内容はこちらを🖱️

●小学生クラス保護者の声感想はこちらを🖱️

●お申し込みお問い合わせは、こちらを🖱️

●詳しいアトリエの内容などはこちらを🖱️
●すべてのお問い合わせはこちらこちらを🖱️

●アトリエベッポの日々はこちら!を🖱️

●アトリエベッポへの場所はこちらを🖱️

こども時間に彩りを
子育て時間をもっと楽しく。

こども造形美術教室、アトリエベッポ

左京区岩倉
岩倉南小学校、明徳小学校、岩倉北小学校、ノートルダム小学校、同志社小学校
上賀茂小学校、葵小学校、北白川小学校、上高野小学校など

その他、
左京区、北区、中京区、下京区、中京区、東山区、上京区、伏見区、右京区、大津市大阪府
などから、
過去、現在、通ってくださっている生徒さんがいらっしゃいます。