京都市左京区岩倉、 地下鉄国際会館駅近く 、

にて こどもの絵画教室 おやこお絵かき教室、 シュタイナー教育入門教室など


開催しています。


こども造形美術研究所 アトリエベッポ の高嶋典子 です。

今日は、お月謝のこどもクラス、大きい子クラスのレポートです。


タイトルにゴッホみたいな自画像としましたが、子ども達には伝えずに、、。

クレヨンで自画像を描こう!とだけ伝えました。



「今回はすっご~くいい紙使うから!頑張ってね!」と伝えると。

子ども達ちょっとうれしそうでした。


絵を描く前に、、、。

「ゴッホの絵本 ぐるぐるうずまき」  小学館 ゆうきまさこ 著 


見てもらったり、、、、。


こんなメッセージ、、、。


「ゴッホより前には、だれもゴッホのように描こうとはしなかった。


こんないも力強い線と  こんなにもまぶしい色で


心の力を描くことができるとは 思ってもいなかった。」


いろんな有名な画家の自画像を見てもらいました。


「こんな絵みたことない!」なんて、、、。みんな夢中で画集を見ていました。


いつもはわりと自由に描いてもらっているのですが、、、。

今回はちょっと条件を出しました!


①クレヨンで塗りつぶすこと

②色をまぜて縫ってみること

③本物とは違う色を使うこと(顔には肌色を使わない)




さて~どんな作品ができるかな?

今回は2回に分けて描きました。およそ3時間くらいかな?

みんなすごく集中していました。すごい!

4年生 女の子の作品 (こんにちは!とローマ字で描いてあります。)

ブルーの中に黒の浮いているのかっこいいです。

女の子を描くのがとても上手な子です。

髪の毛とかリボンがついていてかわいいな。さすがだなと思いました。


4年生女の子 

髪の毛の表現素敵です。

バックの紫もいっぱい工夫していました。 周りにあるカバンは塾のカバン。

勉強が忙しいと言ってはりました。

将来のこと色々考えてはるみたいです。とてもやさしくて家族思いのお子さんです。

2年生男の子

 紫がすきな男の子です。細部にわたって、紫のこだわりがいいですね。

力強い線でクレヨンを何本もボキボキ折りながら、一生懸命に色を塗っていました。

額縁は毛糸にアイロンビーズを通して、グルーガンでとめました。

1年生 女の子 

明るくて、いつもいっぱいお家のこと、学校のこと沢山お話してくれます。

彼女の周りにある世界が生き生きと描かれています。

色鮮やかで、光にあふれています。見ているこちらも楽しくなる作品です。



今回の自画像、教えていて本当に楽しかったです。


子どもたちの内にあるもの。

学校では出来ない、自由な表現。


アトリエに通ってくる子どもたちには、


「自分の気持ちを表現すること。」 沢山経験して欲しいなと思います。


うれしい気持ち、悲しい気持ち、自然がきれいだなって感じた気持ち。


つぎはどんなこと、子ども達としようかな?

毎日、考えてドキドキ!ワクワクな私です。



アトリエベッポでは生徒さんを募集しています。


月3回金曜日 お月謝4500円  入会金3000円


小さい子クラス(2歳半頃から 年中さん頃)

15:15~16:15(およそ45分ほどのプログラムです。)


大きい子クラス(年長さん頃から12歳頃)

16:15~18:00(うち90分ほど)


随時、見学、体験、を受け付けています。

お気軽にお問い合わせ下さい。


こども造形美術研究所アトリエベッポ 高嶋典子

     メール     atoriebeppo@yahoo.co.jp

     電話      090-8163-1977

◎土曜日のおやこ工作教室 
◎シュタイナー手仕事の教室(京都YWCAにて6月27日)
◎にじみ絵教室(3.4歳児さんを対象のクラス6月開講予定) 
◎1才からのはじめてのおえかき教室(次回秋開講予定)
◎こども造形教室(2歳半~小学生の子ども教室・金曜日・京都市左京区岩倉にて)
◎保育園などのお祭りでの工作コーナーなど出張しています。
★工作に対するアドバイス、お困りごとなど、お気軽にご相談くださいね!お返事遅くなるかもしれませんが出来るだけ丁寧にお答えしたいと思います。