とつぜんですがこの写真見てみてください🤔


お顔がだいぶ痩せましたよねひらめき



この方が痩せたワケとは⁉️




もう10年くらい前に流行ったアレをまた作ってみました‼️



それは


えのき氷🧊デス‼️



ためしてガッテンかなんかに取り上げられて

しばらくブームになっていましたよね目がハート


わたしもハマってせっせとつくっていたな〜スター


だけど製氷皿洗うのがいやになってつくるのやめていたんですが




先日行った業務スーパーで☝️買った大量のえのきが残ってたからつくってみよう‼️🆗





効能など調べてみたのでさっと読んでもらえたらと。


















ふむふむ。

ざっと読んでるだけで良さげなのが伝わります🆗




たしかにえのき氷にハマってた時期はお腹が痩せてた‼️‼️





作り方は簡単です。


えのき(煮詰めると半量になります)と水(わたしは適当)をミキサーで撹拌して鍋に移して一時間くらい煮詰めるだけ‼️

“えのき氷の作り方”で検索してみてください♡




洗うのがめんどうな製氷皿も断捨離ったんで、ジップロック様にお願いしますグッ




使うときはこのように👇パキパキ割って🆗



わたしはお味噌汁や卵焼き、煮物をつくるときの旨味としてつかったり


そのままマグカップに入れて顆粒だし入れてお白湯がわりに飲んだりしますニコニコ





つくるのがめんどうだわ〜って方はこちらがおすすめです💁‍♀️🩷🍄






ポリポリえのきか〜二重丸


えのき氷にハマっているときの写真をみていたらかなり痩せてた赤ちゃんぴえん

年齢もあるかもだけど

えのき氷に出会ったときの感動は今でも憶えています、、、ニコニコ

つくるの楽しいし、えのきは安価なので是非試してみてください愛