お誕生日ディナーは、秋篠の森で。 | お菓子な言葉

お菓子な言葉

お菓子、写真、そして言葉

誕生日のディナーは夫と二人で「秋篠の森 食の円卓 なずな」へ。



こちらのレストラン、ランチもディナーも決まった時間に
席についていなければいけない、と聞いていたので、
時間節約のため夫は職場から直接、私は自宅から
それぞれ別々に向かうことに。


私はかなり早めに到着し、秋篠の森を撮影。
奈良には、こちらぐらいのちょっとした森はあちこちにあります。
うちの近所にも何カ所もあるのですが、
やはり手入れされている森と、何も手を入れていない森では
美しさが全然違いますね。
何気ない小さな花や、さまざまな木々が美しく並んでいます。


まだお客さんが誰も来ないうちに店内入り、店内も撮影。
センスのいい小物が並んでします。
トイレも心地よくおしゃれでした。


7時少し前に夫も到着。
準備されているテーブルにもお客さんがいないところが
いくつか。遅刻もありだったのかな?

テーブルについて、飲み物などを注文し、最初のお料理が
運ばれてきたのは7時20分ごろでした。まだ未到着の席も。

空豆のすり流し 自家製豆腐添え

 ポタージュではなく、すり流し。
 バターやミルクを使っていないさっぱりしたスープです。


春野菜と柑橘ジュレのサラダ 木の芽ドレッシングがけ

 夏みかんが入っています。柑橘ジュレがさわやか。


山菜の蒸し寿司

 小さな籠には、タケノコ、木の芽、菜の花、ワラビなど
 春の味覚がたっぷり。


春キャベツと一夜干しいかの葛うどんパスタ
 ペペロンチーノ仕立て。
 稲庭うどんのような平べったい乾麺かな?


なず菜のひと皿

 大和芋のウニのせ、酒粕漬け、吉野葛の冷やし固め
 酒の肴ですね。くずも醤油でいただきます。


いか団子の木の芽あんかけ

 いか団子の中にはタケノコがたっぷり。


大和牛のしゃぶしゃぶ

 紙のお鍋で脂分もさっぱり。ポン酢でいただきます。

ご飯・味噌汁・香の物
 土鍋で炊いたご飯。味噌汁は普通。香の物はさっぱり。


和紅茶のゼリーとうすいえんどうの蜜煮
 甘すぎない薄いエンドウがおいしい。
 ゼリーは穏やかな和紅茶。


食後の飲み物
 夫はコーヒー、私は紅茶を。


全体的に量が少ないです。
ボリュームのあるメインがないので、若い人にはものたりないかも。
結構、量を食べる私達にも、もう少し食べたかったかな?という感じ。

和洋折衷ですが、和9割、洋1割ぐらいでしょうか。
懐石風だけど、堅苦しくなく食べられる和食かな。

あくまでちょっと高級なカフェという感じです。
ホテルのようなホスピタリティやゴージャスさはありません。
コスパを考えると、一流ホテルのそこそこのランチという値段で、
さあ、ホテルランチか、ここのディナーかと考えると、
う~~ん、私はまだホテルランチかな~という感じです。


ちょっと気になったこと2点。
くずの冷やし固めを私は上手に箸で扱えず醤油をテーブルマット(紙)に
こぼしてしまいました。
お皿を下げに来た人にその旨伝えると、「服は大丈夫ですか」と
声かけはあったけれど、マットを拭くわけでも変えてくれるわけでもなく、
自分でティッシュでふきました。

そして、これは私のわがままかもしれませんが、
予約時に誕生日のディナーだと伝えてあったのに、
「おめでとう」の一言もありませんでした。
サプライズまでは望みませんが、一言あったら
また印象が違ったかもと思ってしまいました。


もう一度、来たいかというと難しいところで、
もし友だちが「行ってみたい」と言ったらつきあうけど、
夫婦での再訪は、当分はないかと思います。


<p><a href="http://tabelog.com/nara/A2901/A290101/29000719/?tb_id=tabelog_5cc270897d9df06f603aff6c5483a9a63bc86f1a">食の円居 なず菜</a> (<a href="http://tabelog.com/rstLst/RC990201/">創作料理</a> / <a href="http://tabelog.com/nara/A2901/A290101/R8953/rstLst/">平城駅</a>、<a href="http://tabelog.com/nara/A2901/A290102/R423/rstLst/">菖蒲池駅</a>、<a href="http://tabelog.com/nara/A2901/A290101/R5810/rstLst/">高の原駅</a>)

<br />夜総合点<span style="color: #FFD700;">★★★</span><span style="color: #A9A9A9;">☆☆</span> 3.5

</p>