娘の目と身長など | 3人の子どもとの日々

3人の子どもとの日々

なんでもない日々をゆったりと書いております

息子が2年生になって眼科検診のお知らせを持って帰ってきたので

多少のショックを受けながら眼科へ

 

娘の目のことも気になっていたので、

念のため娘も受診することにしました

 

軽い気持ちで受診したのに

まさかの娘のほうが紹介状を書いてもらって

大きい病院へ受診することになってしまいました

 

そして昨日、弱視と診断されました

 

昨日までの一週間一生懸命頑張って目薬をさしていた娘

検査も泣き言を言わずに頑張りました!

これからメガネでの治療が始まります

 

診察が終わって、すぐにメガネを作りにいきました

出来上がるまで1週間かかります

(本当はすぐに出来上がるかな?って思ってました)

治療用のメガネだからか、7割(8割?)補助も出るので本当にありがたいです!

娘は紫色かピンクかで迷ってたみたいだけど、結局ピンクになりました

他にもいろいろかけてみたいらしく、店員さんの話聞いたり娘が気になったり…

今日朝起きたら「メガネできた?」って聞いてきたので楽しみではあるみたいです笑

ちょっと大きくなったらキラキラが付いてるメガネや

キティちゃんのメガネもあるので、いろいろ選ぶのが楽しくなりそうかな と思います。

 

私は後ろでバンドをしなきゃいけないのかな?っていうイメージだったのですが

今のメガネは進んでるらしく、メガネだけでずり落ちないようになっているみたい。

フレームには子どもが大好きなハートとか、車の絵が描いてあったりしてるので、

子どもも喜んでメガネしてくれるんじゃないかな?

技術の進歩って素晴らしいですね。

メガネメーカーさん、これからお世話になります。よろしくお願いします。

 

なによりメガネの治療で娘の弱視もいい方向に進んでいきますように。

 

 

娘の身長は、106.0㎝になりました。

かなり大きいほうかな?と思って母子手帳の成長曲線を見たけど、ほぼほぼ真ん中でした。

体重はちょっと上のほう笑

 

そしてかなりの泣き虫さんなので、そこを直してもらいたい!

でもこっちが甘やかすからですかね…

泣かれるとわがままも聞いちゃうんです。

こっちもグッとこらえて成長しなきゃですね!!